

にゃこさん語録 その26

ご無沙汰してます。
にゃこさんも幼稚園生になりました。
いまのところ、楽しくて仕方ないらしく、登園を嫌がることはありません。

そんなにゃこさん、幼稚園でのお昼ご飯はお弁当です。
独身の頃、自分用にお弁当を作っていた時は適当でよかったのですが、さすがに子供のお弁当となると量とかバランスとか彩りとか、色々考えます。
…基本彩りが地味なんです(汗)

まだ本格的にお弁当が始まる前に遠足があり、お弁当の機会がありました。
おともだちのお弁当を見て、「かわいいねー」というにゃこさん。
「あー、ごめんね、うちの、地味で」と言ったら、「いいって、いいって」と慰められました。
それだけで済むかと思いきや、夜になって改まって言われたのです。

「母、お弁当、地味でも大丈夫だからね」

いや、ちょっと、待て。
なんだか、上から目線というか、慰められてるというか、憐れんでるのか、母を。
うううー、敗北感orz


まあ、でも、お許しも出たことですし、心置きなく地味に攻めております。
ほぼ、残すことなく食べて来てくれるので、ありがたいですね。
いつかは素敵なお弁当を作れるように、日々弛まぬ努力を続けていきたいと思います。

にゃこさん語録 その25

にゃこさんは、ケチャップやソースをかけたときに「なにを描いたのか?」気にします。
うん、ごめんよ。
大抵、何も考えてないんだけど。
適当にそれっぽい形を答えてます。

今日はお好み焼き。
無造作にかけたソースの形を、いつも通り気にしてました。
「何描いたの?」と聞かれたので、「しましま」と答えたところ、
「トラウマみたいだね!」

……
一瞬固まる、きよさんと私。
「え?」と聞き返すと、
「あ、しましまで、シマウマみたいだね」。
あ、シマウマね。そうね。トラウマじゃないよね。
言い間違いに気づいたにゃこさんは、ちょっと恥ずかしそうに笑ってました。

それにしても、何かしらの会話だったり、テレビから流れてる音だったり、そういうもので聞いたことがあったんでしょうね。トラウマ。
3歳児に言われるとどきっとします。

にゃこさん語録 その24

録画しておいた番組をいろいろ観ていたにゃこさん。
「次、何観たい?」と聞くと、
「んーとね、なんかね、砂肝!

す、砂肝?
どういうこと?

何のことやらさっぱりわからん、と思っていたら、きよさんが「ミカヅキモのことじゃない?」
砂肝、すなぎも、スナギモ…
キモのとこしか、かぶってませんけど(汗)
するとにゃこさん、「そう!ミカヅキモ!」

全然違うってば(苦笑)

にゃこさんのお気に入りは、「0655」や「2355」で紹介される、顕微鏡で覗く世界の歌。
この間がボルボックス。最近がミカヅキモなのです。
確かに、画像もきれいだし、勉強になります。
きよさんや私も大好きです。

「なんか、ちょっと、おいしそうだよね」
にこにこしながらにゃこさん言いますが…
そこなの?(笑)

にゃこさん語録 その23

回復しました、にゃこさん。

児童館で遊んでいる途中、仲良しのお友達(男の子)がグズグズスイッチが入って、「帰るー」と言い出しました。
それに対して、にゃこさん
「んー、もう!会えなくなっちゃうんだよ!それでもいいの!?」

誰?
っていうか、何?(汗)

優柔不断男に啖呵を切る強気女…みたいな。
ドラマの一シーンを見ているかのような台詞を吐いておりました。

「大丈夫だよ、また会えるし」
冷静な周りの大人たち。

そもそも、仲良しとは言っても、君たちそんなにラブラブだったかい?そんなことないよね。
にゃこさんにはれっきとしたボーイフレンドが…って「○○くん、かっこいいよね」って言ってた割に「しゅき(好き)なのは、△△くん」とか言ってた気も(大汗)

もうちょっと可愛い引き止め方は出来ないものか?
でも、面白いぞ、にゃこさん。

にゃこさん語録 その22

にゃこさんの好きな歌、「おばけなんてないさ」
よく、歌ってくれとせがまれます。
にゃこさん自身も良く歌ってるんですが…

「ねぼけた人が、出てきたらどうしよう」
寝ぼけた人が、見間違えたんだよね?
出てきたところで、そんなに困らないよね?
冷蔵庫に入れて、カチカチにはしないでほしいなぁ。
もはや、それは、おばけの歌ではないし…(--;)

何度言ったところで、にゃこさんはめげません。
「ねーぼけーたひーとが、でてきたーらどーしよー」
今日も大声で歌います。

街中で!

…母、ちょっとだけ恥ずかしいです。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
