

にゃこさんの成長

しばらく更新できませんでしたが・・・

にゃこさんは、3ヵ月半で寝返りが出来るようになりました。

しかし、いまだに元に戻れなくて、飽きると泣きますガーン

最近は甘え泣きや、遊び飲みが増えました。

うつぶせの状態で、手足をばたつかせるのが楽しいようです。


4ヶ月になり、体重は7.5キロに。

重くなりました。

うつぶせになるようになって気づいたのが、意外とタレ目であること。

こうしてみると、私に似てるかも。

相変わらず男の子にしか見られず、先日は電車の中で、外人さんにも男の子かと聞かれました。

・・・髪伸びるまで我慢だね。


あっというまに4ヶ月。

あと一ヶ月したら離乳食も始められそうです。

確実に成長してるんだねぇニコニコ


予防接種は受けさせたいと思います。

任意のものも。

痛いけど、これも我慢だ。


内緒話

にゃこさんとパパは、仲良しです。

この間、二人であーあー言い合ってたので、「何話してたの?」と聞いたら「内緒」と言われました。

今朝も、私がご飯の支度をするのに台所にいると、二人の話し声が。

二人がいる和室のふすまを開けて、「ご機嫌だねぇ」と声をかけると、話をやめるにゃこさん。

まさかとは思いつつ、もう一度気配を消すと会話再開。

私が「にゃこさん」と声をかけると中断。

なぜ?


本当ににゃこさんはパパと内緒話をしていました。

何話してるのかが非常に気になるところです。


もしかしたら、私と二人でいるときのにゃこさんのおしゃべりは、パパには内緒のお話なのかもしれませんにひひ

BCG

受けてきました。BCG。


接種前診察では、前回と同じく、聴診器を当てられてご機嫌だったにゃこさん。

しかし、いざ接種のときになり、私と看護師さんで押さえたあたりでいつもと違う雰囲気に気づいたのでしょうか。

針を当てられた瞬間、表情が強張り「ふぇっ」と言ったかと思うと

「びえーショック!

と泣き始めました。

一つ目が終わって、二つ目を押し付けられたときに、本当につらそうにボロボロ泣いていて、

抱きかかえて押さえつけている私までつらくなってしまいました。


終わった後、「がんばったね。えらかったね」とぎゅうっと抱きしめると、ひっくひっくとしゃくりあげるように泣いていましたが、少し落ち着いたようでした。

その後はなんともなかったように、普段どおりのにゃこさんで、ニコニコしてました。


注射って、自分がされるのも嫌でしたが、子供が受けるのを見てるのも、つらいものですね。

でも、にゃこさんのためだからね。

次のも、がんばろうね。

今日のにゃこさんには合格あげます。

3ヶ月検診

にゃこさんの3ヶ月検診に行ってきました。

にゃこさんは、待合室でも普段と変わらない様子で、ひたすら指しゃぶり。

たまに、ほかの赤ちゃんを見たり、置いてあるリーフレットを眺めたりしながらも、基本的におとなしいです。

問診と身長・体重測定を終え、診察室へ。

先生に「ちょっと冷たいけどごめんね」と聴診器を当てられると、「うきゃ」と喜ぶにゃこさん。

「背中も見せてね」とひっくり返され、背中に聴診器を当てられても、またもや喜びの声を上げてました。

「冷たいのが気持ち良いのかしらね」先生は笑ってました。

立たせたり、ひっくり返したり、いろいろされてる最中もずっとニコニコ。


うつ伏せにされると、ぐっと首を持ち上げて、前進しようとしてました。

それを見た先生が「あら、もう大丈夫ね」

どうやら、その状態で首を持ち上げていることを、首がすわったと判断するようです。


じゃあ、にゃこさん、もう首すわってたんだね・・・

一週間くらいまえから、首を上げた状態で維持できるようになってたので、ちょうど3ヶ月ですわったことになります。


今度は恐怖の予防接種

こればかりは、泣かずにはいられないかも。

とりあえず、がんばろう。



練習中

にゃこさんが一週間ほど前から、横向きでいることが多くなりました。

そして、昨日は、そこからひっくり返りそうな体勢に。

腰から下は、うつぶせの形になってます。

でも、どうしても最後の一押し、肩が抜けない。

「んー」と踏ん張って、もがいて、どうにもならないと泣きます。

体をひねったまま、指しゃぶりを始めたり・・・


「苦しくないの?大丈夫?」とほっぺをつつくと、にやっと笑います。

触られるのが嬉しいんですね。

見かねて、「こうすると回れるよ」と肩を押してみると、うつぶせの状態で首をしばらく持ち上げてます。

が、すぐ指しゃぶり。

そんな苦しそうな体勢になってまでしゃぶらなくても・・・ガーン


仰向けに戻しても、すぐにまた体をひねります。

寝返りうちたいのかな。

今日もたぶん、練習です。

がんばれ、にゃこさん。

プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
