

ツンデレにゃこさん

昨日は、きよさんが体調不良で仕事をお休み。
ちょっといろいろ用事を済まそうと出かけようとしたところ、にゃこさんはお昼寝すやすや・・・
起こすのも可哀想だし・・・ときよさんににゃこさんを頼んで出かけてきました。

住民税の支払い、口座の解約、頼まれていた買い物・・・
急いで用事を片付け帰宅。
そろそろ起きたであろうにゃこさんが大泣きしているのを予想してドアを開けてみると、あれ?静か。
まだ寝ているかと思いきや、きよさんの横でおもちゃで遊んでました。

「にゃこさん。ごめんねー。遅くなっちゃって」
声をかけますが振り向かず。
え?無視?
「にゃこさーん。おやつでもあげようか?」
一向にこちらを見ません。
それどころか、「うきゃあ」と楽しそうに一人遊びに没頭。
「ほらほら、にゃこさん。母帰ってきたよ。向いてあげなよ」
きよさんがフォローしますが、『にゃこを置いてお出かけした母なんて知らないもん』とでもいうように、決して振り向かないにゃこさん。
「じゃあ、いいよー。母はこっちで夕飯のしたくしてるから」
拗ねたふりで、台所で作業開始。

そのうち、ちらちらと私の様子をうかがい始め、だんだん我慢できなくなって、台所までやってきました。
そして、私の後ろに立ち、「きゃー」といいながら拍手を始めました。
「にゃこさん、ただいまー」
ぎゅうっと抱きしめると、嬉しそうに声をあげてにこにこ。

拗ねたり、気を引こうとわざと転んだり・・・
こんなに幼い子に、すでにそういう感情の機微があるのかと驚かされます。
毎日新たな発見。
私たちが親として育てられているような気がします。

今日もにゃこさんに、ありがとう。

ソーダブレッド

heartyさんのお宅にお邪魔してきました。
頂いたお食事、どれも美味しくて感激!
しかもお土産も頂いて、幸せいっぱい。

そのお土産の一つのオレンジピール。
キラキラして見た目もとってもきれい。
これがもう美味しくて!!

そのままでも十分美味しいのですが、ソーダブレッドを焼くのに、刻んで混ぜ込んでみました。
他にはイチジクとクルミを刻んだものを入れて・・・
ヨーグルトの代わりに、豆乳にお酢を混ぜたものを使用。

DSC_0219.jpg

さすがクイックブレッド。
思い立ったら30分後には焼き上がり。
一口頬張ると、クルミの香ばしさ、イチジクの甘み、そしてオレンジピールの鮮やかな香りが口の中に広がって、幸せ~(^^)

heartyさん、ありがとうございました。

ミネストローネ

最近、にゃこさんとともに教育テレビ三昧。
見ているとなかなかおもしろいです。
「おかあさんといっしょ」なんて、私が子供のときと同じ歌を歌ってたりして、感激。
「ピタゴラスイッチ」は、子供が生まれる前から好きで、かなりはまってます。
近頃のお気に入りは「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」( http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html )
結構参考になります。
今回はミネストローネを番組のレシピを参考に、倍量で作ってみました。
だいぶオリジナルからずれましたが・・・

トマト   1個
ジャガイモ 2個
玉ねぎ   1個
ベーコン(番組ではソーセージでした)  3センチ角のブロック
水    1000cc
コンソメ  小さじ3
ケチャップ 大さじ1(番組のレシピでは大さじ4になりますが、足りなかったので。汗)
塩     適宜
こしょう  適宜
サラダ油  大さじ1(この量は適当です)
ショートパスタ(ペンネがあったので使いました)

トマトは皮を湯むきして、種をとりのぞき、1センチ角に切っておく。
ベーコンは5ミリ幅の拍子木切りにしておく。
ジャガイモと玉ねぎを1センチ角に切って、サラダ油をしいた鍋で炒める。
ジャガイモの表面がうっすらとうめいになってきたら、トマトとベーコン、水、コンソメ、トマトケチャップを加えて煮る。
灰汁を丁寧にのぞき、ショートパスタを入れて柔らかくなるまで煮る。
塩、こしょうで味を調える。


作っている最中でトマトケチャップの買い置きが無いことに気づき、とりあえず残っていた大さじ1分だけ入れて味をみたところ、「これでもいける」と思い続行。
よりトマトの風味が欲しければ、トマトそのものを1/2個分くらい足しても良いと思います。
ベーコンも我流だし、番組ではフジッリを使っていたのをペンネに変えたのも適当。
だからパスタ投入後の煮る時間が、番組では15分くらいだと言ってましたが、我が家は5分。
このあたりは、臨機応変で良いと思われます。
朝食に食べましたが、パスタが入っているので主食としてもグッドでした。
おいしかったですよ☆

DSC00459.jpg


プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
