

今日の手作り

先日テレビを見ていたら、新山千春さんがブロッコリーのポタージュスープを作ってました。
そこで、コーン缶を使っていたのを見て、なるほど~
ブロッコリーだけでスープにすると、青臭さが気になりそうですが、コーンを入れたら飲みやすそう。
早速、作ってみました。
とりあえず、茹でたブロッコリーとコーン缶(クリーム)をミキサーに入れて、ガー。
その状態で、にゃこさん用に取り分けました。
大人用は、ここに牛乳とコンソメ、塩コショウを入れましたが、にゃこさん用は粉ミルクをお湯で溶いたものを加えてのばしました。
色味もきれいで、優しい味わいです。
DSC00477.jpg

話は変わりますが、イチゴがだいぶ出回ってきましたね。
にゃこさんを寝かしつけた後のお楽しみで、きよさんと食べているときに、練乳を見てきよさんが「練乳って、何を練ってるの?」
「乳」
「あ、それだけなんだ・・・」
「砂糖と牛乳を煮詰めるだけだから、うちでも作れるよ」
ということで、練乳を手作りしました。
きび糖使ったので、ほんのりベージュ色。
予想よりも嵩が減ったので、ビンに対して少なくなりましたが・・・
買うより全然お得です。
DSC00478.jpg

雨降り、お外に出れないので、にゃこさんと部屋の中で追いかけっこ。
こういう日も楽しいものです。

取り合い

基本的に、食べ物の好みも一緒のにゃこさんときよさん。
たとえばバナナ。
まだ皮に青さの残る、若いのが好き。
『もっともっと』にゃこさんはきよさんの膝に乗って、バナナごと奪おうとします。

パンもにゃこさんが気に入るのは、父も美味しいと言うもの。

先日きよ家に遊びに行ったときににゃこさん用に頂いたゴマ豆腐。
冷蔵庫に入れておいたのをきよさんが見つけ「食べたい」

いいよ。
ちょっとにゃこさんにあげるからね。

『にゃこの分、少なくない?』
大きいほうを食べるきよさんと、自分のお皿を交互に見つめます。
「にゃこさんは体がちっちゃいから、それくらいでいいの」父の説明。

また別の日。
これまた、にゃこさんにと買っておいたお豆腐。
「お豆腐好き。食べたい」ときよさん。

温めてにゃこさんにもおすそ分け。
って本来にゃこさんのものなんですけど。

まあ、にゃこさんも父のご飯とかもらってるからね。
仲良く食べてください。

ついに

にゃこさん。
立ち上がって、一歩踏み出してからだいぶ時間がかかりましたが・・・
9ヶ月と24日で、歩けるようになりました。
きよさんの記録が9ヶ月と28日。やっぱり血は争えません。

数歩歩くことができてからというもの、毎日少しずつですが歩みの数は増えてます。
週末はきよさん実家に遊びに行ってきましたが、にゃこさんの歩く様子をみて義父母は「きよは立ち上がれるようになった途端、転んでも転んでも歩こうとしたけど、女の子は慎重なのねぇ」と言ってました。
今日もこっそりこっそり慎重に歩いていたところ、いつもよりも長く歩けたので喜びのあまり「あー!」と大きい声を出したら、にゃこさんは怒られたのかと勘違いしてビクッとなり、泣き出してしまいました。
ごめんねぇ。

今日もにゃこさんの成長に、ありがとう。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
