

わがまま

にゃこさんも1歳と3ヶ月。
最近、ちょっとずつ会話が通じるようになってきました。
どこかにぶつかると、ぶつかって痛い所をずっと指差してます。
開けて欲しい袋があると持ってくるので、「父に開けて、って持って行ってごらん」というと、きよさんのところに持って行きます。
少し我慢も出来るようになって来たかな、という感じです。

同時にわがままも増長してます。
特に私ときよさんが揃っているとき。
ちょっとでも気に入らないとわーわー泣いて怒ります。
でも、ちゃんと状況は見ているようで・・・
ここ数日、というか一週間くらい、きよさんが体調不良で家で休んでいることが多いです。
きよさんがいるのが嬉しくて、遊んでもらおうと、横になっているきよさんにまとわりついているにゃこさん。
でも本当にきよさんが寝てしまうと横にくっついて一人遊びをしてますが、決して起こそうとはしません。
でもでもでも。本当は遊びたい!!!んだと思います。
だから、私に意図が通じなかったり、ちょっと壁に手をぶつけたくらいでも、ものすごい泣き方をします。
この世の終わりみたいな。
こういうわがままは、私、もしくはきよさんと二人のときはしません。
きよさんが出張で3日間家を空けたときも、それはそれは聞き分けの良い子でした。

大泣きするにゃこさんを抱っこしながら、「父と母がいるから安心して泣けるんだよね」ときよさんが言ってました。
きよさん曰く、「片方しかいないときは泣いたら危険だって思うんじゃない?動物的には」
うん。そうかもね。

外へ連れ出して、相変わらず手は繋いでくれませんが、歩くと後をついてきてくれるようになりました。
まだふらふらするので車通りが少ない道に限られますが、1キロくらいなら歩いてくれます。
ちょっと転んだくらいでは泣きません。
強い子になったよね。

日焼けして勇ましく歩く姿は男の子みたいですが、我が家の大事な大事な姫です。
わがままも成長の証!といつも寛容に受け止めてるわけではありませんが、叱る時にも愛情は忘れずに示していきたいと思います。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
