

お初

そろそろ1歳半になります、にゃこさん。
前髪が伸びてきたのですが、自分で切るのは怖いので、キッズ用のヘアサロンに行ってきました。

嫌がって泣くかな、と思いましたが、騒いだのは最初のほうだけ。
さすが、店員さん。
手馴れたもので、話しかけて気を紛らせながら、てきぱきと切ってくれました。
好きなキャラクターのビデオを流してくれて、おもちゃも色々持ってきてもらい、にゃこさんはおとなしくしてました。
10分くらいでカット終了。
髪もしばってもらい、にゃこさんも鏡に映る自分にまんざらでもなさそう。

切った髪で記念に、筆を作ってもらうことにしました。
にゃこさんの場合髪の量があまり多くないようなので、紅筆を2本。
きよさんに報告したら、「じゃあ、それぞれの実家にあげればいいね。記念にね」と言ってくれました。
両家のことを思ってくれるのはありがたいことです。

髪が短くなると男の子っぽくなってしまうかと心配しましたが、大丈夫でした。
すっきりして良かったね~

1歳5ヶ月

にゃこさんは1歳と5ヶ月になりました。
このところの急激な気候の変化に、まんまと風邪をひいてしまいましたが、基本的に元気です。
今日はインフルエンザの予防接種を済ませてきました。


最近、急にいろいろな言葉を喋り始めた気がします。
きよさんのことは「ちっち」。私のことは教えると、「はっは」といってくれます。
いつの間にか使えるようになっていたのは「はい、どうぞ」(にゃこさんに言わせると「あい、どーじょ」ですが)。
「ありがとう」も「あいやとー」となんとなくそれらしく言ってます。
バッタが好きで、テレビや図鑑で見ると「ばっぱ」。植物の葉っぱは「ぱっぱ」。
犬はワンワン。猫はニャー。
「おいちい」「かあいい」は割と早い時期に覚えた言葉です。
教育テレビの「いないいないばあ」のオープニングを歌ったり、「おかあさんといっしょ」の体操を踊ったり。
「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操も、結構ちゃんとやってます。
テレビを見ていて、いきなり深呼吸の動きを始めたときは、何事かと思いましたが・・・。
「バランスー」というと、Y字バランスを見せようとしてくれます。
すごいね、と褒めると自分でも拍手をしてます。

今日はきよさんとお風呂に入りながら「あい、どーじょ」を連呼していたので様子を見に行くと、
きよさんの手のひらから何かをつまんで、口に運ぶような真似をしていました。
これって、おままごと?
もうそんなことするの?
にゃこさんが手を差し出して「どーじょ」というので、私もそこからつまんで食べる真似をすると、喜んでました。

子供の成長ってすごい。驚きと感動の毎日です。
こうやって日々の生活の中から、にゃこさんが学んでいると思うと、下手なことはできません。
言葉も、きちんとしなきゃと、背筋が伸びる気持ちです。
今日もにゃこさんに感謝。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
