

がまん

にゃこさんは、公園の砂場遊びが好きです。
砂場のことを「おやま」もしくは「おあま」と言うのは、砂場でいつもきよさんが大きな山を作ってくれるから。

昨日は教育テレビを見ていたのですが、「お散歩、行く?」と聞くと、「いらない」
「公園行って、おやまで遊ぼうよ」と誘うと、「おはんぽ、いくの」と乗り気に。

こうえん、おはんぽ、おあま、と小走りに公園へ。
目的の砂場で大きな山を作ってしばらく遊んでいました。
そこへ、待ち合わせていたきよさんが現れ、予定の買い物に行こうとすると、「だーめ」
「お買い物行こうよ」というと「いらない」
「ミジュミジュのパン(ポケモンのミジュマル)買ってあげるよ」と言っても「いらない」

「じゃあ、お買い物行っちゃうね」ときよさんと立ち去るふりをしたところ、「だめよー。まってー」と半泣きで砂場から出てきました。
「明日またおやま来ようね」と砂を払ってあげると、泣きながらも「うんー」とうなずいていました。
「えらいね。我慢できたね」とほめつつ抱っこ。
でも、やっぱりつらいらしく、「うわーん」と泣きじゃくります。
そんな様子がいじらしくて、ぎゅっと抱きしめました。

ちょっとだけ我慢できるようになって来たのかな。

そして、今日は思う存分おやま遊び。
午前と夕方、2回も行ってきたので、満足したのか、砂場セットも自分でちゃんと片付けてくれました。
また、明日、雨が降らなかったら遊ぼうね。

寝言

にゃこさん、すやすやお昼寝中。
・・・のはずが、「ううーん、ううーん」と突然唸りだし、
かけておいた毛布の中で足をバタバタ。
柔らかい毛布は、じたばたするほど絡んで、寝ながらもイライラするにゃこさん。
半分泣きながら格闘を続けて、勝利。
毛布から足を出して、再び寝てしまいました。

寝言なのか、寝ぼけているのか、たまに何か言ってます。
「プーちゃん、かたい、かたいねー」
「ちっち。いってっしゃーい」
「しゅー、しゅー(滑り台のこと)」
「テントウさん、ごはんね」
いい夢を見ているらしくにっこりしていることもあれば、怖い夢をみたのか、「うわー」と泣いて、すぐに収まるときもあります。

先日は、「へん、しん」と言ってました。
仮面ライダー、見過ぎだよ(笑)
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
