

にゃこさん語録 その7

大好きな平井堅さんのアルバムを楽天に注文。
届いたので、聞いていたところ、にゃこさんがやってきました。

ちょっとエッチ系な歌でしたが、まあ内容がわかるわけじゃないし。
とりあえず、テンポのよい曲に、にゃこさん、ノリノリ。
頭とお尻を振り振りしてました。

そして、このお言葉。
「じょうずねー、このひと」

そ、そうですか。
「おかあさんといっしょ」の、おにいさん、おねえさんも上手だと思うけど。
他の人の歌を聞いたのが初めてなわけではないので、やっぱり、上手いんだろうな。
好みの問題と言うか、お腹の中に居たときにも、きっと聴いてたしね。

ちょっと、嬉しかったです。
上から目線な発言だけど(笑)



マグロが好き

にゃこさん、最近、お刺身が大好きです。
特にマグロ。
今日も、お昼に和食膳を頼んだら付いてきたお刺身。
一口も私の口に入ること無く、にゃこさんに食べつくされました。

その後、デパートの魚売り場で、お刺身の試食を行っていたのですが…
2箇所の試食コーナーで、計3切れのマグロを戴いてました。

それなのに、その売場を離れてから
「マグロ、もっとほしかったなぁ・・・」
未練たっぷりに、何度か、独りごちていました。

どんだけ食べんのよガーン

しかも、ホッケの燻製も食べたものだから、燻製くさいえっ
2歳児でしょ…あなた。


動物性のタンパク質摂取してくれるようになったのは、喜ばしいことですが。
お刺身ばっかりもどうかと思います。

「ごめんなさい」が言えなくて

ここ数日、にゃこさんの腹の虫の居所が…どうも悪いらしい。

悪いことをして怒られる→泣く→「ごめんね、は?」と聞くと、泣きながら「いわない」と断固拒否。

聞いてないフリもよくします。
「それなら、にゃこさんの言うことも聞かないよ」と言うと、「だめなのー」と大泣き。

お友達が遊んでいた物を、横取り。
これも、最近多いです。
同じくらいの月齢の子なら、取ったり、取られたり、お互い様なのですが、もう少し小さい子だと、申し訳ない気持ちになります。


2歳児ですからね。
いやいやも覚悟はしてましたが。
なかなか、口で言うほど、どーんとは構えてられないです。
っていうか、結構、大きな声で叱りつけてます(反省)

お母さん同士で話していると、「あるある、うちも」という感じになりますが、
子供たちだって、彼らの言語で「あるある」話をしているかもしれません。


尾木直樹さんのテレビやブログでの発言を拝見すると、反省しなければいけないことだらけ。
ごめんね、にゃこさん。

おっきな声で「こんにちは」言えるようになったから、今度は、一緒に「ありがとう」と「ごめんね」を言えるようになろうね。
母も頑張るからね。

継続中

土曜日、夕食の買出しに行かなきゃなぁ、と思っていたところに、急遽きよさん実家へ遊びにこないかとお誘い。
ふたつ返事で行ってきました。
きよさん実家では、もう、甘えっぱなしの任せっきり。
申し訳ないくらい、至れり尽くせりです。
にゃこさんも、きよさん両親大好きなので、ずーっとくっついてまわってました。

もどってきて、また一週間の始まり、月曜日。
今日も衝動買いに走らずに済みました。

帰宅してから、冷蔵発酵しておいたパン生地を成形して焼いたり…
きよさん用に、チョコレートとくるみ入りのカップケーキを焼いたり…
ゼリーもできてます。
ご飯もル・クルーゼで2回に分けて、3合分炊いておいたので、明日の朝ご飯はちょっと楽できます。
肉味噌をつくるために挽き肉買ってきたけど、これはまた明日にしましょう。


おお。
結構、節約出来てるんじゃない?
(家計簿つけてないので、なんとなくな手応えでしかありませんが)
今度のカードの明細見るのが、ちょっと楽しみです。

頑張ってます

本日木曜日。
いまのところ、コンビニ寄り道、お菓子の衝動買いはしてません。
やれば出来るじゃん。(自己満足)

きよさんが、食べたいというので、市販のゼリーの素を使ってゼリーを作り…
にゃこさんが、はらぺこあおむしを読むたびに「カップケーキ!」というので、カップケーキを作りました。
プレーンと、マカダミアナッツチョコレートを刻んで入れたものの2種類。

パンも手作り。
レーズンパンとツナパン作りました。

食事も、ついついお外で買ってしまうところを、内食してます。
え。普通ですか?えっ

まあ、褒められて伸びるタイプなので、自分で自分を褒めてます。
そして、きよさんにも、褒めるように強要してます。

洗濯機の乾燥機能を使わないとか、炊飯器じゃなくてお鍋でご飯を炊くとか。
きよさんに言わせれば、「そんなに違うの?」。
実際、それがどれだけの節約、節電になるかは把握してませんが…
時間に余裕がある分、ちょっとだけ頑張ってみます。

あ、明日の朝食用にパンでも仕込もうかな。

今週の目標

suicaって便利ですよね。
モバイルsuicaを利用しているのですが、大抵のコンビニで使えるようになっているので、気軽に買い物ができます。
しかし、ここが曲者。
ついつい、簡単に使い過ぎてしまうんです。

カードの明細を見ると、結構、使っちゃってるなぁ、とプチ凹み。

にゃこさんとの外出で、ちょっと飲み物と軽いおやつ、とか買えば、500円くらいすぐにいっちゃいます。
お昼ごはんを買うとなると、もっといきますね。

いけない、いけない。

にゃこさんとのお昼代を節約するために、お弁当を頑張ろうと思うの。
そう、きよさんに伝えたところ、「頑張りな」とひとこと。
他人事な言葉に、「むきー!」と大人気なく怒ってしまいました。
…まあ、そもそも、きよさんが稼いでくれてるわけで…
きよさんだって、もうだいぶ前から、飲み物代節約ということで家から水筒を持って行ってくれてます。

小さなことからコツコツと。

まずは、今週一週間(日曜日を除く)、お昼とおやつの外食を控えてみようと思います。
できたら、連続記録狙ってみよう。
とりあえず、本日はクリア。
明日のお弁当は何をつくろうかな♪

格闘中

にゃこさん、2歳を過ぎまして・・・
そろそろ、遅ればせながら、断乳しようと・・・

思いつつ、なかなか、実行に移せず。
でも、食事の食べムラがあるし、やはりむし歯のリスクが高まってしまう、と言われ、頑張ってみることにしました。

とりあえず、日中の授乳をやめることに。
そもそも、日曜日など外出しているときは飲まないでいられるんだし。
そんなにハードル高くないだろう、と思ってました。

火曜日。
遊びに行って帰ってくる途中で寝かけていたので、帰宅して布団に下ろしたときに泣きましたが、5分くらいしたら、寝ました。
それから40分位して起きたときは、どうにかして飲ませろと言わんばかりに泣き続けました。
が、1時間くらいすると、泣きつかれて、ヒックヒック言いながらもその後1時間半ほど寝てくれました。

水曜日。
外出から戻って、オムツを取り替えたらまた出かける予定でしたが、ごろーんと転がって、そのまま寝てしまいました。
私もひどい偏頭痛で吐き気もしたので横になっていると、途中目が覚めたようですが、あきらめてまた寝てました。

木曜日。
帰宅後、なんだかふらふらしているにゃこさん。
おやつのバナナを食べている途中で、うとうとしているし・・・
寝室に移動して、私が一人で布団をかぶってしまうと、「めめがジュキジュキするの」(涙が出ると、眼が痛いらしい)と言いながら泣いていましたが、それも5分ほどでおさまり、静かになったと思ったら、寝息を立てていました。


やるならば、覚悟を決めて、心を鬼にして!と言われるかもしれませんが・・・
切ない顔をして泣かれると、心が揺れます。
しばらくは、様子を見ながら、こんな感じでやっていくつもりです。
こんな数日でも、多少、ちゃんと食べてくれるようになった気がします。
歯磨きも、爪切りも、嫌がらずにできるようになったんだから、大丈夫だよ。
二人三脚、きよさんも混ぜたら三人四脚で、ゆっくりでも進んでいきたいです。

アンパンマンたいそう

にゃこさんが、アンパンマンの歌の中で一番好きなのが、アンパンマンたいそう。
でも、本人が歌うとちょっとヘン。

「アンパンマン、きみさー」
「も」じゃなくて、「は」でしょ。

「アンパンマン、きみさー」
だーかーらー

「アンパンマン、きみさー」
お好きにどうぞ。


ちなみに、好きなキャラはカレーパンマン。
ようやく覚えた食パンマンには、ちゃんと「さま」をつけてました。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
