

にゃこさん語録 その10

先日、私の実家に帰省した折に、お隣りの奥様からにゃこさんに鈴虫をいただきました。
ご丁寧に、餌用のナス付き。

家に連れて帰って、昨年コオロギを飼っていた30センチ水槽に移動。
広々したところで、落ち着いたら綺麗な音を聞かせてくれました。

にゃこさん、「なんだなんだ?」と首をかしげます。
どうやら、音の発信源を探している様子。

「あああー。しゅごいねー!!」
お、気づいたか?

「しゅごいねー、おなしゅ(おナス)!!」

そっちかぁ?えっ

さすが、無垢です。
そうだよね。大人はもう知ってるから、鈴虫に決まってるじゃん、って思うけれど、
先入観がない子供からしてみれば、ナスから音が鳴っている!って感動したんですね。

その後、ナスじゃなくて鈴虫が羽をこすっているんだよ、ときよさんが教えていました。
「しょうか、シュズムシか。」なんだか、納得した模様。


実家に帰って、アマガエルもつかまえてきました。
まだ静かですが、鳴き始めたら、賑やかになりそうです。

やめられない止まらない

にゃこさんとお昼ごはんを分け合ったら、思いの外、にゃこさんが食べよりまして…
お腹が膨れたにゃこさんは、満足そうにお昼寝中。
母は…母は、モノ足りません!!(泣)

というわけで、アイスカフェラテ飲みながら、自分で焼いたクッキー頬張っておりますが、
これまた、止まらない、止まらない…
どうしよう。
もうかなり食べてしまった(汗)

また焼けばいっかぁ。

そうじゃなくて。

食べ過ぎえっ


にゃこさん起きたら、にゃこさんはバギーに乗せて、ちょっくら、お散歩という名のウォーキングに行ってまいります。

小悪魔

最近、ちょこちょこ思うこと。
にゃこさんのほうが、私よりも女度が上な気がする・・・
女の子と言うのは、生まれながらにして「女」なんだと、思わされることが多い。

可愛い、と言う言葉にも敏感。
洋服選びも、結構うるさい。

先日も、にゃこさんがいたずらをするので、きよさんが笑いながら「怒っちゃおうかな」と言って、頭を軽くぽんと触ったら、
「にゃん」といいながら、かわいらしく首をかしげていた。
にゃこさんは甘えるときに「にゃーにゃー」言うけれど、可愛いというのは、きっと本能的に悟っているのだろう。


でも、私だって女だ。
そうそう簡単にはだまされないぞ、と思っていた。

けれど。

にゃこさんが、私がちょっと昼寝してしまった隙に、私の眼鏡を破壊していた。
言及してもふざけ続けて謝る気配が無いので、叱って、にゃこさんを部屋に一人にしてみた。
以前だったら、泣き続けるにゃこさんだけれど、今日はおとなしい。
これは反省の色が見えないな、と思い、部屋をそっと開けてみると、一人で椅子に座ってうなだれていた。
そして、私に気づくと、目を潤ませて、
「○○ちゃん、つらくなっちゃったの。」と繰り返した。

・・・ちょっときゅんときた(笑)

結局、ちゃんと謝ったので、仲直り。
帰宅したきよさんに報告すると、にゃこさんは悪いことはしていないと言い張ったが、私が隠れたら、「メガネ、壊しちゃった」とちゃんと言っていた。

秘密も、告げ口も、別に良いかなと思う。
私かきよさんのどちらかが、言っても大丈夫、という存在であれば。


それにしても、2歳児にして、女。
先行きどんなんなるのだろう・・・(汗)

おまじない

きよさんが最近はまっているゲーム、「おいでよロコロコ!!BuuBuuCocoreccho!」
絵とか音楽とかすごく可愛いんですが、私にはすごく難しくて無理。
きよさんはゲーマーなので、すいすいやっていて、にゃこさんは横でそれを眺めるのが楽しいようです。
「ポコレッチョ(ココレッチョがそう聞こえるらしい)、ちち、やって」とよくせがんでます。

そのゲームの中で、敵キャラとの対戦場面になると、にゃこさんは、「だいじょうぶ、だいじょうぶだよ。こわくないからね」と首に抱きついて、なだめてくれます。
・・・たぶん、にゃこさん自身が、敵キャラが怖いんでしょう。

それ以来、にゃこさんがことあるごとに、「だいじょうぶだよー」と慰めてくれるようになったのは良いんですが、
「だいじょうぶ、だいじょうぶだよ。ポコレッチョっていってるからね」

え?なに?
ポコレッチョって言ったら、大丈夫なの?
きよさんと思わず笑ってしまいました。

でも、にゃこさんがそう言って慰めてくれると、確かに、大丈夫な気がする。
不思議で可愛いおまじない。
ありがとう。

大きな子供と小さな子供

まあ、ほぼ、兄妹のようなかんじです。きよさんとにゃこさん。
毎日、チャンネル争いを繰り広げ、食べ物も競い合い・・・
そんなだから、にゃこさんが、好きなものを食べるときに、早く食べなきゃ、とがっつくんです。

今日の夕方、「すももたべたい」というので、
実家から送られてきたソルダムを一口サイズに切っていました。
「○○ちゃんの、すもも。○○ちゃんがたべるんだもんね。あ、ちち、たべる?ちちがたべちゃう?」と
切っている横に張り付いて、ちょっと不安そうなにゃこさん。
「父居ないでしょ。おしご(お仕事のこと)だもん」と私が言うと、
「あ、そうか。そうだった。ちち、いないか。」と安心してました。

「父に取られることないから、ゆっくり、もぐもぐごっくんするんだよ」というと、満面の笑みでソルダムを頬張ってました。

きよさんがいるときに、にゃこさんに、きよさんの分も渡して、「父にあげてね」というと、必ず大きさを比べて大きいほうを取ります。
ひどいときは、ひとかじりして、よりおいしいのを自分用に。

なんか、妹っぽい。
っていうか、私と行動同じ(汗)
ちなみに、わたくし、2歳差の兄妹です。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
