

押し問答

このところ、遊びたい!!欲求が何より強いにゃこさん。
児童館で遊んでいて、もうそろそろ昼寝の時間だから帰ろう、と誘っても、「いやだ」
「おうちは、かえらない」と言い張るので、じゃあどうしたいの?と聞くと「おかいもの、いく」
「お買い物行って、何買うの?」
「おミカン!」
「おミカンうちにあるよ」
「みかんは、ないでしゅ」
「あるってば」
「ないの!」
延々とその繰り返し。
結局、根負けしてミカンを買いにいきました。
肝心のにゃこさんは、ミカン買う前に寝てましたけど。

また別の日。
ブロック遊びをしていて、私が片付けようと言うと、「やだ。はは、もっとちゅくりな(作りな)」
眠いと言うと、「ここは、ねるとこじゃないでしょ」と怒られます。
そのうち、お絵かきボードを借りてお絵かきを始めたので、「これお片付けしていい?」と聞いたら「いいよ」と答えたので片付け始めたら、しばらくしていきなり泣き出しました。
「はーは。それ、なおして。ははがちゅくって!!」
さっき、片付けていいって言ったじゃん(ToT)
「じゃあ、どっちかにしようよ。そっち返しておいで」と言うと「おえかきしたいのー!」と更に大泣き。
「母これ直すから、母の隣でお絵かきしてなよ」と言っているのに、もう泣き止みません。
こうなるともう、何を言ってもだめ。
床を転げながら泣き続け、結局出た一言が「ねむくなっちゃったよー」

うん。ほんとは気づいてたんだけどね。

おもちゃをすべて片付けて、抱っこ紐で抱っこすると、「おかいもの、いこうね」
あらら。まあいいか。
抱っこのまま買い物に行き、欲しいものを買ってあげたら、安心して眠ってしまいました。

口が達者なので、もう少し月齢の小さいお子さんのママさんたちによく、「意思の疎通が出来そうですよね」と言われますが、お互いの主張のぶつかり合いになることのほうが多いかも。
どうしたいのか伝えてくれるだけ、わかりやすいといえば、わかりやすいですけどね。

にゃこさん語録 その14

にゃこさん、昼寝が中途半端なところで目覚めてしまって、号泣。
泣きすぎて「くるしい、くるしいよー」と言っていたのに、「どきんちゃんの、ぺろぺろきゃんでぃー、たべたい」。
正確には、ぺろぺろチョコですが。

差し出すと、泣き止みました。
そういえば、と思い出し、アンパンマンをテレビで見せると、かびるんるんが出てるところでした。
そこで、一言。
「かびるんるんは、あんぱんまんが、すきではない」

なんで、そんなに、英文和訳みたいな口調なの?
内容も文法も間違ってないけれど、どこか不思議なにゃこさんの発言。

本人はすっかり落ち着いて、チョコを「おいしい」と食べております。
食べ終わったら、歯磨きしようね。

トーマスタウン

お友達の影響を受けやすい、にゃこさん。
ちょっと前まで「カーズ、カーズ」言ってたと思ったら、今度は「トーマス!」
先日、トーマス図鑑を見ていたら、トーマスに会える所、というので「トーマスタウン」の存在を知りました。
「ここに行ったら、トーマスに乗ったりできるんだって」言った私がうかつでした。
「トーマスのりたい!!」きらきらと目を輝かせるにゃこさん。
それからは、本当に、寝ても覚めても「トーマスタウンいこう!!」
言い出すとしつこいので、新三郷のららぽーとまで行って来ました。
お目当てのトーマスタウン。
にゃこさんは、興奮気味で、どのアトラクションにしようか、ウロウロ。
(正確に言うと、あれもこれもやりたくて、ウズウズ)
そんな事言われても、アトラクションにはトーマスコイン(500円で3トーマスコイン、1000円で7トーマスコイン、といったかんじ)が要るので、なんでもかんでもというわけにはいきません。
ルーレット(2トーマスコイン)とトーマスシアタートレイン(4トーマスコイン×2人分)、ブレンダム・ロック(3トーマスコイン)で遊んできました。
スターターキット1500円(トーマスかパーシーのポシェットと、7トーマスコイン)と500円×2の計2500円。
意外と子供の遊びはお金がかかりますorz

その後、お買い物して、ちょっと外に出たら、テレビでも見たことある噴水が有りまして、テレビで見たのと同じように子供がはしゃいで濡れてました。
にゃこさんも多分に漏れず、大はしゃぎで噴水を間近で眺めるわ噴水の上に立つわ…、結局服から靴まで濡れてしまいました。
しかし、そこはららぽーと。
アカチャンホンポが入っているので、服も靴もすべて揃います。
レジで、「すぐ着替えさせたいので、すべてタグを外してください」とお願いしたら、「外の噴水ですね。靴まで濡れちゃいましたか」とよくある事のようで店員さんも笑ってました。
その日の買い物、一番の高額orz

それでもにゃこさんは、やりたいことをやり尽くして満足してくれたらしく、帰り際抱っこしたら「トーマスタウン、いって、よかったね」と言ってくれました。

次は夢の国かなぁ…(汗)

反省

にゃこさんがイヤイヤ期なのはわかってるんですが、つい、きつく叱ってしまいました。
にゃこさんも意地になってるのか謝らないので、「じゃあ、もう今日は、母は一緒に寝ないからね」ときよさんに寝かしつけを頼みました。
しばらく、きよさんとにゃこさんがなにやら話していましたが、5分もすると、にゃこさんは寝てしまったとのことでした。

きよさんに言われたのが、「にゃこさんは、昔のかわいい母に会いたいんだって」
結構、ショックでした。
最近、にゃこさんの昔の映像をちょくちょく見てたのですが、確かに、私も声を荒げるようなことは無かったです。
にゃこさんにとって、昔のかわいい(おそらく、優しいの意)母が居なくなってしまって、母が変わってしまったと思ってるのではないか、ときよさんに言われました。
なぜ謝らなかったのかについても、母が怖かったから謝れなかった、というのです。
そんな風に思わせてしまうほど、きつくなってしまっていたのか・・・
こんなんじゃ、いけないなぁ。

今日は公園に出かけて、走り回ったり、シャボン玉をしたりして、帰り道では「○○こうえんで、いっぱいあそべて、よかったよね」と言っていたのに、きよさんが寝る間際に「今日は楽しかった?」と聞いたら、「ははに、おこられちゃった」と言ったそうです。
一日の、楽しい思い出さえも、ぶち壊してしまうなんて。

ちょっと、心の余裕が足り無すぎますね。
明日はいっぱい抱きしめてあげようと思います。
ごめんね。

ひとりの外出

思えば、にゃこさんが産まれてから、ほとんど離れたことがありません。
同級生の結婚式の2次会に参加したときの4時間が最長くらい。
そのときも、結局寝れなくて、大泣きして、きよさんに連れられて私を迎えにきましたし・・・

最近のにゃこさんは、イヤイヤ期真っ只中。
ひとことめに「ヤダ!」のことも多いです。
で、あまりにワガママを言うので、日曜日にきよさんから、私一人でのんびり出かけてきていいよ、といわれました。
その言葉に甘えて、久々のひとりで外出。
病院とかで2時間くらい出ることはたまにあるんですが、純粋に一人で買い物って産後はじめてかも。

おかげで、のんびり、雑貨店や手芸のお店を見て周り、3時間くらいの予定が、5時間ほどになってしまいました(汗)
家に帰ってみたら、「あー、ははーかえってきたねー」と涙目のにゃこさん。
3時間以上昼寝していて、本格的に寝るか寝ないかというところだったそうです。
きよさんも、にゃこさんもありがとう。
でも、やっぱり、ちょっと大変でも一緒がいいなぁ、と思いました。
にゃこさんは、反省の色はなく、悪いコト三昧だったそうな(苦笑)


私の留守中、きよさんが、小島よしおさんを動画で見せたらしく、「そんなの関係ねえ」をにゃこさんが覚えてしまいました(泣)
子供には面白いんですね・・・
ちゃんと「おっぱっぴー」までつけてくれますorz

にゃこさん語録 その13

にゃこさんは、カニ風味のかまぼこが好きです。
でも、言い方がちょっとおかしい。

「カニしゃま、ください」

えええー。エビ様に対抗しての、カニ様~!?
とか、思いましたが、よくよく考えてみれば、「カニかま」と言いたいんですね。
あー、びっくりした。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
