

最終的に

にゃこさんのクリスマスは、「クリスクマス」に落ち着きました。
言いづらい気がするんですけど(汗)

我が家のクリスマスツリー。
クリスマスツリー
先日、ガラス製のとても可愛いオーナメント(大きくても2センチくらい)を見つけて、飾り付けました。
木製のオーナメントも、本当はものすごくたくさん種類があるんですが、今回は選抜メンバーのみ。

にゃこさんは、クリスマスツリーの中のギフトボックスのオーナメントを見て、「おいしいものがはいってるんだ(じゃ)ない?」と心躍らせてました。
そして、どんな贈り物が欲しいか、と聞くと、「ピンクの(箱に入った)、おいしいもの!」と言ってます。
サンタさん、くれるといいよねぇ。
ちなみに、私にはオレンジ色、きよさんには緑色のプレゼントをくれるよう、サンタさんにお願いしてくれてました。


クリスマスケーキは予約しようか迷いましたが、ワンピースずつにしました。
にゃこさんには、こちら。
ケーキ
なんだか、もう、見た目だけでテンションあがります。
お味も、おいしかったです。

結局、私の分のイチゴタルトのイチゴも、すべてにゃこさんに平らげられました(泣)
でも、にゃこさんが幸せそうだったので、良しとします。

Merry Christmas!

にゃこさん語録 その16

台所で洗い物をしていると、にゃこさんの声が聞こえてきます。
「があがあ、わたし、あひるさん。あひるさん、こんにちは」
にゃこさんの中では最近「ごっこ遊び」が流行っているのであ、またやってるな、くらいの気持ちでいたのですが。

きよさんがやってきて、「にゃこさん、変だよー」というので聞いてみたところ、
みかんの房を曲げたりして、アヒルやスライムや、笑った顔に見えるらしく遊んでいたのだそうです。
そこで、さきほどの「あひるさん、こんにちは」が出てきたようなのですが…

「あひるさん、こんにちは」
「あれー、これ、あひるさんじゃなかった。ぜんぶ、おみかんだった」
「たべちゃおう」

がっかりした顔で、みかんを食べているところだというのです。

流れが唐突なんですけど、にゃこさん(--;)
気づいてるでしょ。初めから、みかんだって。
なんだか、最近、演技じみてきているにゃこさんでした。

君の名は

にゃこさん。
同じくらいのお友達と遊んでいるときに、「おなまえは?」と聞かれました。
「○○××ちゃんでしゅ」
そして、私のことも紹介してくれました。
「母は、○○△△さんでしゅ」
自分、母と来たら、次は…
「父はぁ…」
うんうん。
「父は、おデブなんでしゅ!」

えええー(泣)
そんなぁー(ToT)

そういえば、きよさんが体調を崩して寝ているのを見ながら、
「どうして父は、あんなにおデブなの?」と不思議がってました。
そんなにいうほどおデブではないと思うんですが。

お友達のお母さんたちにも笑われましたが、にゃこさんは気にすることなく、「父と母って言ってるんでしゅ」と続けてました。
子供の無邪気さって怖い(^^;)

どなたか

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
うちのにゃこさんは、「する」の可能形として「す(しゅ)れれる」、
その否定形が「す(しゅ)れれない」と言います。
言いたいことは、「できる」「できない」なのは伝わってくるのですが…

では、「する」の可能形ってあるの?と思ったわけです。
たとえば、「来る」なら「来られる」ですよね。
「し、し、する、する、すれ、せよ」でしたっけ。さ行変格活用。

可能形って…ないのかな。

ふとした問題提起をしてくれる、にゃこさんです。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
