

争奪戦

昨日、きよさん実家に遊びに行く途中で、御門屋さんの揚げ饅頭を買いました。
ピンクのパッケージに目ざとく反応するにゃこさん。
期間限定の桜餡だそうです。
スタンダードなのと、桜餡バージョンを一個ずつ買い、桜餡の方はさっそくにゃこさんのお腹におさまりました。

一個残った揚げ饅頭。
これは父のお土産ね。そう、確認したはずでしたが…

帰宅して、きよさんに渡そうとすると、にゃこさんが奪い取っていきました。
他にもお菓子はいろいろあったので、揚げ饅頭か、それ以外の全部か、と選ばせようとしましたが、ハラダのラスクと揚げ饅頭を両手に持って、「ぜんぶ、○○ちゃんのなのよ!」と泣きながら怒ってました。
そのまま、寝床までお菓子を持っていくにゃこさん。
結局、枕元に大事そうにしまって、寝てました。

「父もおまんじゅう食べたかったな」ときよさんに言われ、「じゃあ、母に買ってもらおうか」としれっと言い放つにゃこさん。
おそるべし。

気になるイケメン

いまさら、昨年の相棒元日スペシャルを見てます。
冒頭で爆破によって殺されてしまった男性…どこかで見たことあるな。
ああー!フォーゼの校長先生じゃない?

きよさんに言ったら、「ええー、そうかなぁ。フォーゼの方はもっと若々しい人の気がするけど」
多分、多分、そうだって!と調べたら、ビンゴでした。
天野浩成さん。
たしかに、お名前ちょこちょこお見かけしますね。
インディゴの夜も…うんうん。出てた気がする。

熱愛のお噂もありましたよね。
そうでしたか。貴方が…。


かなり自己満足でございます。はい。

秋の空より、にゃこ心

今日も朝から、じゃれあってました。
きよさんとにゃこさん。
父娘というよりも、まるでその様子は、そう、兄妹。
悪ガキふたり、というところです。(階下の方、本当に申し訳ないです)
「ちちは、おともだちだからね」にゃこさん談。

そんなにゃこさんですが、最近、ちょっと情緒不安定です。
さっきまできよさんによじ登って肩車で遊んでいたかと思ったら、いきなり号泣。
「ちちは、イヤー」
…自分で乗っかったくせに。

「ちちはイヤ」モードになると、きよさんでは絶対におさまりません。
もうひたすら泣いて、きよさんを断固拒否します。
二重人格か?と突っ込みたくなるくらい、いきなりです。
あまりに極端なので、私の方から、「それじゃ父が悲しいよ。」と宥めてもダメ。
しくしく泣いて、私の抱っこにおさまろうとします。

…なんなんだろうね。
先日も建物の陰に残っていた雪を持って、「ちちにもあげるー」と言って二人で渡しあっていたのですが、きよさんに「もう、雪さんとバイバイしよう」と言われ、道端にポイ。
そこまでは良かったのですが、その雪をにゃこさんが踏んでつぶしたと思ったら、また号泣。
なに?なに?
何が起こったの?
っていうか、なにが気に入らないの?

泣いてるのをきよさんが抱っこして、「泣かないでお話してごらん」というと「ちちとおはなししたかったのー」
じゃあ、お話したら?と言ったら、またです「ちち、や」。
がーん、ですよ。きよさんにしてみたら。
結局、ベビーカーに乗って、毛布を顔までかぶってしまいました。

女心っていうか、にゃこ心は、難しい。


空気清浄器の不在 花粉の時期に向けて

アレルギーもちな我が家では空気清浄器にお世話になってます。
いま使っているのは、ダイキンのクリアフォース。
これは、空気清浄器、加湿器、除湿機が1台に集約されています。
値段は高いかなとも思いましたが、他の部屋用に空気清浄器を買ったものの、やはり、季節によっては、除湿機、加湿器を別買いしたことを考えると、コストパフォーマンス的にも悪くありません。
その空気清浄器、しばらく不穏な様子がみられました。
ちょっと移動させると電源がきれる、というもの。
そして、ある日、フィルター掃除のために電源を切ったら、そのまま電源がつかなくなりました。
おそらく、電源部分の接触不良が起きているのではないかと…

どうしようかと思って保証書を見たところ、長期保証に加入していたのでまだ期間内。
販売会社に問い合わせたら回収に来てくれて、ただいま修理してもらっているところです。

このところ、花粉の気配を感じます。
本格化するまえにPlease come back!

そういえば、JINSのネットストアで注文しておいた花粉Cutメガネがそろそろ手元に届くようです。
JINSって安いよね。
デザインもかっこよくて好きです。

あとは花粉症対策としては、そろそろ耳鼻科でお薬もらった方が良いですね。
2週間くらい前からの薬の服用が効果的です。

春は嫌いではないけれど、花粉症とのお付き合いは大変。

クリスピークリームドーナツ

にゃこさんとお買い物に出かけたら…出ました!いつもの「どーなつ、かおっか」
ドーナツ、好きらしいです。
買い物に出かけると、毎回言います。
いつもはタイミング悪く、もうドーナツ屋さんがなくなったあたりでいうので、「また今度ね」となるのですが、今日は、どこでも選び放題、な場所でした。
なので、一番近場のクリスピークリームドーナツ。
幸い、そんなに混んでませんでした。

どれにしようかと、ショーケースを見て、まず目に留まったのが、ミニミニボックス。
かーわいい(^^)
にゃこさんが食べるのにちょうどよいサイズです。
買って、家であけました。
DSC_0130.jpg
にゃこさんには大好きなピンクのを。
あげてしばらくすると、「母は、どーなつ、すきだねえ。」と言いに来ました。
「○○ちゃんも、どーなつ、すきなの」
…おねだりか?
「ねえねえ。どーなつ、いっぱいかっちゃったの?」と聞くので、「もっと食べたいの?」と確認すると「…うん」
仕方ないので、もう一個だけ、と置いておいたら、全部食べられました。
ガッデムorz
食べ過ぎ!っていうか、もう完全に私の責任です。
そんなに食べるとは思わなくて。

あと二つ買ってきたのですが、「これは、父と母のだからね」と言い聞かせたところ、「じゃあ、○○ちゃんと、父で、たべればいいね!」と言われました。
なんでやねん(--)/


まあまあ。落ち着いて、自分。

現在クリスピークリームドーナツではチョコレートカーニバルと題して、ハート型のチョコレート生地のドーナツがあります。
2月1日からはさらにラインナップが増えるもよう。
チョコレート ミニボックス(20個入り、10個入りのハーフ、3個入りのミニミニもあり)などは、手土産にも良さそうです。
チェックしておかなくちゃ。

2月4、5日の12時から19時の間にドーナツを購入すると、「チョコレート&チョコレート」がもらえるらしいですよ(同伴者も)。
混みそうだなぁ。

仮面ライダー

年末くらいでしたか。
「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」録画しておいたのを今になって見たんですけど…
うーん。
これ以上はなんとも…。

ディケイドは特に、本編→映画の色合いが強すぎて、結構批判されてましたが、それに限らず、本編で描ききれない部分を映画で、というのが最近は常になってるようです。
なんか、これって、ねえ。
DVDでも借りて見ればよいんでしょうけれど。
映画版借りるよりは、先に、本編見直したいものの方が多いです。

きよさんと付き合い始めてから、きよさんに影響されて見るようになった仮面ライダー。
その頃は、電王だったかな。
キバは見なかったんですが、ディケイド、W、オーズ、フォーゼは見てます。
ディケイドも見直したいし、Wも良かったなぁ。
主題歌もかっこよかったよね。
その前の平成ライダーは見たことがないので、見てみたいです。
水嶋ヒロさんの若かりし頃とか。

そんなこんなで、最近はドラマを見てません。
相棒がどんどん溜まっていく…
ついこの間、昨年放送してた「バーテンダー」の録画分を見終わったくらいですし(汗)
「JIN」はきよさん実家に行ったときに、最終回だけ見せられてしまったという(笑)
世間離れしていく、かも?

肉食

今年になったくらいから、にゃこさんの食事の好みが変わってきました。
正確に言うと、お正月後の風邪から回復したあたりからでしょうか。
今までは、とにかくお刺身、お寿司大好き!だったんですが、突然「肉、肉!」言うようになりました。
いきなり目覚めた感じです。
加工品も好きで、ウインナーとか、ハムとかもよく食べてます。

成長に必要なものなのかな。
そんな気がします。
私も妊娠中、食べたくなるのは必要な栄養素のものでした。

一番はバランスよく栄養を摂ることなのは言うまでもありませんが…。
だんだん、コンスタントに食べてくれるようになってきてくれて、楽になってきました。
嫌いなものは今のところ出てきてませんね。
幸い、食べ物のアレルギーもなさそうなので。
このまま好き嫌いなくいってくれればいいなぁ。

アンパンマンミュージアム 後篇

昨日のこと。
「雪降るって」とにゃこさんに言ったところ、「じゃあ、またアンパンマンいけるね!」
うーん。そういうシステムじゃないのよ(汗)

後篇を書き忘れてました。
アンパンマンミュージアム。
私たちが行った日は、雪。
おそらくお客さんも少ないほうだったのでしょう。

まずはミュージアムのほうから。
1階にある「やなせたかし劇場」も満席ではありましたが、立ち見で十分見られました。
劇場自体が非常にこぢんまりとしてます。
写真やビデオ撮影の規制がないのもうれしいですね。
バイキンマンは客席の後ろまで回ってきてくれたので、近くで見れました。
その後、3階のなかよしタウンに行って、ジオラマのところで記念撮影したり、遊んだり。
子供の目線に合わせた造りで、のぞき穴があったりして、子供心を掴んでるなーと感心しました。

次に2階のふれあいタウン。
キッズルームでは、お姉さんと一緒に踊ったり、紙芝居を見たりしました。
ブロックやおもちゃもあるし、いくつかのスペースに分かれてるのがいいですね。
ほかにもギャラリーとか、お店ごっこができる「みんなのまち」があるんですが、ここで、にゃこさんのテンションが下がってきました。
みんなのまちで食べ物の模型を見たのが引き金になったようです。
「パンパン食べに行こうよー」
だから言ったでしょー。ミュージアム入る前に食べようって。

もうそこからご機嫌はますます下降。
1階のわんぱくタウンには滑り台とかプレイスペースがあるんですが、そこには見向きもせずとうとう泣き出す始末。
後ろ髪ひかれつつも、ミュージアムから出ました。

ご飯を食べられるとなったら、ご機嫌になったにゃこさん。
ジャムおじさんのパン工場で食事用とお土産用のパンを購入して、2階のカフェで食べました。
アンパンマンはアンパン、バイキンマンはブルーベリージャムのパン。
pan.jpg
ホットミルクも頼みました。チーズスコーン付。
milk.jpg
カフェスペースは空いていて、のんびり食事を楽しめました。
時間帯と天気によっては混むかもしれませんね。

その後買い物をして、にこにこ写真館でバックホルダー(写真入りキーホルダー)を作って終了。
にゃこさんは帰りは満足してすやすや寝てました。

そうそう。
雨や雪だと、ショッピングモールの屋外部分の床が結構すべりやすいです。
普通の路面よりも滑りやすいと思ってください。
にゃこさんは、まんまと転びました。
特に歩き始めから3歳くらいまでのお子さんは、気を付けてあげてください。

にゃこさん語録 その18

おデブか否か、にゃこさんにとって、最近の重要事項。
(ちなみに、きよさんの名前は覚えたので、もう「父はおデブなんでしゅ」という紹介をすることはなくなりました)

昔のにゃこさんの写真をスライドショーで見ていた時のこと。
赤ん坊のころの自分を見て、「あー、これはおデブだよね」とか言って「あははー」と笑っているうちは良かったのですが、私と一緒にハイキングに行って撮った写真を見て
この母、ちょっとおデブじゃなーい?およーしゅく(お洋服)着たほうがいいよねー」(おそらく上着とか着て隠せ、という意味)

そんなに太ってないよー。
少なくとも、今より痩せてるって!!
「そんなにおデブじゃないでしょ」と言ったら、「えー、おデブだよー」
ガーンorz
シクシク…(涙)

悲しすぎて、内転筋エクササイザーでの運動を再開いたしました。

アンパンマンミュージアム 前篇

にゃこさんが「めばえ」の付録DVDを見て、「ここ、いこっか?」とソノ気になってしまった場所。
アンパンマンミュージアム。
いつかは連れて行こうとは思ってましたけど…
いきなり言われても心の準備(?)が…

でも、にゃこさんはもう行く気満々。
「じゃあ、いい子にできて、ご飯もちゃんと食べて、ごほごほも出なかったらね」約束しました。
そして昨日、起きたら雪降ってました。
寒いわけだ。
起きたにゃこさんは、「げんきでっす!」と猛烈アピール。

こんな天気なら空いてるかもね、と行くことにしました。
雪とか急病人とかいろいろな理由でダイヤは乱れまくってましたが、どうにか到着。
ショッピングモールのほうでご飯食べてから行こうと言ったのですが、にゃこさんはそれを却下。
仕方ないので、ミュージアムのチケットを購入して、遊ぶことに。
この決断を後々後悔することになります。
ミュージアム内の飲食は不可(乳幼児のものはOKらしいです)、再入場はできないのです。これは入場する際にも、確認されます)
いくつか、先に調べておけばよかったと思うことがありましたので書いておきます。

ミュージアム内はクレジットカードは使えません。(でも使うのは入場チケットだけだと思います。ロッカーは100円で戻ってくるタイプだったはず)
ミュージアムの入館料は1歳以上は1000円。子供は記念品もらえます。
ショッピングモールの利用は無料。
ショッピングモールの入り口に(横浜信用金庫だったかな)、ATMがあります。
ショッピングモール内はクレジットカード使えるところもありましたが、現金のみのところもあるようです。
にこにこ写真館は現金でした。

下調べと準備が足りなくて、現金5000円で行ったので、ギリギリでした(汗)
実際に楽しんだ様子については、後篇で書きたいと思います。

結局

先日、うだうだ書き連ねた挙句、「やっぱ、買ーわない」と宣言いたしました、SONYのタブレット。

…買っちゃいました。
使うのはきよさんです。
SONYストアに登録してあるのが私なので、きよさんに頼まれて購入。
使ったカードは私名義ですが、引き落とし口座はきよさんのです。
だから、買ったのは、お金の出元という意味では、きよさんです。はい。

私的には、思ってたより「ちょっと横幅長いなー」、きよさん的には「コンパクト」な印象でした。
うん、でも、なんといっても、かっこいいです。

夕べは、にゃこさんとともに寝てしまったので、その間にきよさん一人で、いろいろと楽しんでいたようです。
ちっ。
今朝ちょこちょこと説明してくれましたが、「いいでしょー、にゃいも欲しくなっちゃったんじゃない?」といわれ、再び…
ちっ。

いいよーだ。
欲しくなんかないですー。

とかなんとか言っちゃって。
ふたたび、優柔不断心に火がつき、ウォークマンに心が揺れている本日の私でした。

そうそう、Play Station Portableのデザインが好きなんですけど。
あれってどうなの?という話は、
きよさんが帰ってきたら聞くことにします。

がっつり

にゃこさん、ほぼ完治。
週末はきよさんとともに、久々にお出かけできました。
動物園と水族館、ぎりぎりまで迷って、野毛山動物園へ。
初めて行きましたが、入場料無料でも結構いろんな動物がいて、ふれあいコーナーもあって楽しめました。
あれはお得です。
おすすめスポットですね。

その後桜木町まで歩いて、クイーンズスクエアのレストランで食事。
実をいうと、動物園から寝てたにゃこさん。
それが、レストランに着くなり目をさまし、私が頼んだセットのパンを貸せと言います。
ホイップバターを塗らせてあげると、丁寧にたっぷりつけて、がぶっと一齧り。
おいしい?と聞いても無言で、黙々と食べ続けてました。
どうやら相当気に入ったようです。
次に来たリゾットにも目を光らせるので、にゃこさんの取り皿に乗せたところ、これまた黙々と食べ始めました。
私はにゃこさんの食べ進め具合を見ながら、とりあえずコーヒーを飲んでました。
いつでもにゃこさんにリゾットをあげられるように、スプーンに盛った状態で待機。
するとにゃこさんが、私のスプーンを見て、こっちに入れろと指で指示します。

えええー。
そんなに食べるの?
そもそも、いつもそんなに食べてたっけ?

結局、私の胃に入ったのは、サラダ半分(半分はきよさんに食べられました)、パンは一口にも満たないくらい、リゾットも半分以下(5口分くらい)。
それでも、ゆーっくり食べたおかげで私のお腹も満たされました。

にゃこさんがいっぱい食べてくれるのはありがたいんですが、毎度、読めません。
食べムラって、いつになったら無くなるんだろう。
でも、これだけ食べれるようになったら、もう元気元気。
安心です。

初めての託児

私が健康診断を受けるために、にゃこさんを初めて託児に出すことに。
朝からなんだか機嫌が悪くて、起きるなりいきなり泣き出すにゃこさん。
もうちょっと寝てていいよ、と言ったら、泣きながらまた布団をかぶってました。
そんな幕開けだったので、託児に出すのもドキドキ。
ほかのお子さんに意地悪したり、職員さんを困らせたりしないかしら…。
そんなこと思いながら健康診断受けてたら、あまり良くなさそうですよね(^^;)

2時間くらいで健康診断も終わり、急いでにゃこさんのところに向かうと、「おかえりー」と笑顔で迎えてくれました。
そして、描いた絵を見せてくれたのですが、一目でアンパンマンと分かります。
「上手に描けたね」と褒めると誇らしそう。
職員さん曰く、「おままごとも上手にやってて、お友達に振る舞ったりしてましたよ」
なんだ。良かった。

風邪をひいている間、家の中では我儘2倍くらい増してたので、どうなることかと思いましたが、久しぶりに遊べるのも楽しかったみたいです。
そして、いつも思い知らされるのが、私やきよさんが思うより、ずっとしっかりしているということ。
いつまでも赤ちゃんだと思ってたけど、ちゃんと成長してるんですね。

その後も、広い公園で走ったり転げたり。
病み上がりとは思えない元気さでした。
おかげで帰ってから3時間昼寝。
起きた後も上機嫌でした。
にゃこさん、頑張ってくれてありがとう。

にゃこさん語録 その17

EXILEのMUSIC VIDEOを見ていました。
そこで、にゃこさんが突然、
「すごいねー、このグラサン。おうた、うまいねー」

なぬっ?
なんだか、いろいろ突っ込みたいのはやまやまですが、まず、グラサンなんてどこで覚えたの?
父か。父に違いない。
それ以外考えられない。

それにしても、「このグラサン」なんて表現しないでほしいですよね(汗)。

なんだ、なんだ、わるそーだな、なんか
いや、まあ、そうだよね。
ビジュアル的に黒っぽいし、グラサンだったり、ひげだったり、ちょっと怖いおにーさんたちに見えるよね。

すいません、母はもう相当昔から好きですし、ライブも何回も行ってます。
あわよくば、にゃこさんも連れて行きたいくらいです。
お願いだからそのときは、「グラサン」呼ばわりしないでね。

順調に

良くなってきました。にゃこさん。
あとは、寝てる時の咳がねぇ…。これさえ落ち着いてくれれば、本人もすごく楽になると思います。

今朝、かかりつけの病院へ行き、先週から今週にかけての経過をメモ書きして渡しました(先週かかっていたのとは別の病院なので)。
胸の音も、喉の腫れも、問題ないようでした。
服用している薬も知らせて、同じものを出していただき、整腸剤を追加してもらいました。

うちに帰ってからも、目が覚めているときは殆ど起きて遊んでおり、食べ物も固形物をちゃんと咀嚼して食べてます。
テレビを見ていたので放っておいて、私がうつぶせでゴロゴロしていたら、やってきて私の上で寝始めました。
他人のおしりを枕にしないでほしいんですけど、ちょっと。
足をゆっくり開いて、布団に落としたら、そのまま寝てました。

起きたら、何が食べたい、とか食欲も出てきたようです。
達者な口も復活。
しゃべり通し。
元気になってきて、良かったです。
にゃこさんは、うるさいくらいじゃないとね。

回復

昨日の日中も39度の熱が続き、夜中も咳き込んでほとんど眠れてなさそうだったにゃこさん。
今朝になってようやく37度まで下がったものの、相変わらず食べたがらず、困ったなぁと思ってました。
薬を飲んで一眠りして、お昼ごろに、きよさんが買ってきてくれたヨーグルトを意外にもあっさり平らげ、そのあたりからガラッと元気になってきました。
昨日まで、ほとんど横になって過ごしていたのに、座り込んでシール遊びをしたり、踊ってみたり…
咳き込む回数もいきなり減りました。
こんなに急激に回復うるものなのね…。

起きていてお腹がすいたのか、私が作っておいたイチゴケーキを半分くらい食べました。
今朝まで咀嚼するものは食べられない、と泣いていたのに。

そして、今は、なぜか、立ったまま、アンパンマンのビデオを見ています。
かれこれ1時間。
なんで立ったまま?

疑問は尽きませんが、元気になってくれたのはうれしいです。
でも、念のため、明日はまた早めに予約を取って病院行ってきます。

果たして

いま気になっている代物…
SONYの二つ折りのタブレットPシリーズ。
タブレットって、けっこう大きいイメージがあるんですが、こちらは、ゲーム機っぽい。
PORTER製の専用バッグも売っていて、かなり心惹かれます。

ウォークマンのZシリーズもAndroid搭載してて、気になる…

えー、どうしよっかなー。

とか言ってたら、きよさんに「両方買っちゃえばいいのに」
お、太っ腹~♪

「でも、にゃいは、買って何をしたいの?」
…イタいとこ突きましたね、あなた。
そう。正直、持ってみたいだけで、何をしたいわけでもない。
ウォークマンで音楽聞くかなぁ?
にゃこさんが寝てる間ならパソコン使えばよいし、家事の間にってほど家事だけ連続してやってないし。
シチュエーション的には、電車で出かけて、にゃこさんもきよさんも寝ちゃって、手持ち無沙汰な時くらい?
あれ。ほとんど使わないじゃん。

「じゃあ、いっそ、スマホにしちゃえば?」
いえ。スマホはいいです。
携帯料金は極力削る方向で。
ネットならうちでやります。

「やっぱりー、ネットブックくんを活用します!」
出ました。
買いません宣言(爆)

そう、私の所有するVAIOのネットブックくんは、Office 2010もインストール済み。かーなーり使えるヤツなのです。
小さくてもキーボード入力も快適です。
そうそう。Skype用に可愛いスピーカーのキーホルダーも買ったんだった。
難を言えば、ノートパソコンクーラーもあるので、持ち歩くのにちょっとかさばるくらいで…

「そもそも、にゃいは、新しいパソコン(普段台所のテーブルに置いてある)を、居間にわざわざ持ってくるのがえらいよね。きよだったら、持ち運ばないで、各部屋にパソコン置いといて使う」
どうも、きよさんからの褒め言葉は、喜んでいいのかどうか不明ですが。
「だって、パスワード打ち直すのめんどくさいもん」と言ったら
「持ってくるほうが面倒だと思うんだけど」とあっさり却下。
まあ、うん、言われてみたら、そうかも…
というわけで、居間でもネットブック使うことにしました。

結局何が言いたかったんだ?と、くだらない優柔不断にお付き合いくださった方、ありがとうございましたm(__)m

にゃこさんの風邪

にゃこさんは、夜中も咳き込んでは、むくっと起き上がってお茶を飲み、また枕に突っ伏して寝て、しばらくすると咳き込んで…の繰り返し。
ほとんど眠れてないのではないかと思います。
今朝も39.1度。
連休中に薬が切れてしまうので、今日も受付開始時間より前から並んで、病院へ。

胸の音を慎重に聞く先生。
「ちょっとぜえぜえいいはじめたね」「痰もからんできてるみたいだし」
「抗生剤出すので、これ飲んでもらって、連休明けまでこのままの熱が続くようなら、小児科で診てもらったほうがいいかもしれない」

うーん。マイコプラズマ肺炎も流行ってるようなので心配です。
ひとまず家に帰って、お布団に入れるとにゃこさんは寝ました。
咳き込んでぐずぐず言ってるときはどうしようもなく不機嫌ですが、いきなりスイッチが切り替わったように、飲んでるペットボトルや、テーブルの上のパンを指して「これ、どこで買ったの?」と聞き始めると、目が覚めた合図です。
しばらくテレビを見たり、遊んだり。
でも、すっかりお姫様になってしまって、「はなみず(ふいて)」とか「おちゃ(とって)」とすべて指示してきます。
それくらいやりなさい、と怒ると泣いて咳が悪化するので、やってあげると更に図に乗るという悪循環。

熱は16時くらいには一度37度まで下がりました。
ほっとしたのもつかの間。
あまりに「食べない」、「寝る」、とわがままをいうので、堪忍袋の緒が切れて怒ったところ、泣き叫んで熱がまた38.3度まで上がってしまいましたorz
だってさー。だってさー。(泣)

仕方ない。
今日は私が折れました。
薬飲んでくれないと困るし。
薬だけは毎回きっちり飲んでくれるので(苦いのでもOK)、助かります。

熱よりも咳だよね。
早く治ってくれるといいのですが…。

年明け早々

この間明けたばっかりじゃありませんでしたっけ、2012年。

スーパー行ったら七草がゆの材料売ってて、おもわず日付を確認してしまいました。

我が家のお正月は…
大晦日、元日は私の実家。
2日はきよさんが体調崩して引きこもり。
3、4日はきよさん実家。
昨日は家族全員で、近所の病院へ。
みんなで風邪ひきました(苦笑)。
これも、もはや恒例行事の一環。

ただ、今回はにゃこさんはいつもより大変そうです。
寝てもすぐ咳き込んで起きてしまうので、ぐずぐず不機嫌。
昼寝させたころから熱っぽいなとは思ってましたが、16時くらいに計ってみたら38.8度。
一応坐剤は持っているけれど、お医者さんの判断を仰ぎたいので、もう一度朝行った病院へ。
とりあえず、家にある坐剤と病院の薬を併用で様子見ることに。

ぐったり、というほどではなく、食べたいものは食べるし、水分はとっているので多少安心できます。
でも、さすがにイチゴはやめておけばよかったです。
咳き込むついでに、2回ほど嘔吐。
寝る前に坐剤を入れたものの、熱が下がる気配はなし。

今朝は39.3度あったので、またもや病院へ。
念のためインフルエンザの検査もしてもらいましたが、幸い、陰性でした。
うーん。しばらく安静だね。


それにしても。
にゃこさんの寝言を聞いていると、どうも、きよさんとお菓子を取り合いしているらしい。
「だーめ、だめよー、いっこだけー」と言いながら泣いています。
にゃこさんのなかのイメージ、どれだけ大人げない父なんでしょう。
これじゃあ、「おともだち」と言われるわけです。

まあそれはさておき、にゃこさんはゆっくり休ませて、治すことに専念します。
来週の私の健康診断の時に託児をお願いする予定なので、それまでに良くなってくれるといいんですが。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
