

最近のにゃこさん

先日、一緒にお風呂に入っているとき、手桶で一生懸命、体にお湯をかけてました。
もしや、と思い、「頭からざぶーってかけてごらん」というと、言うとおりに。
自分でやったことなら、顔にかかっても文句は言いません。
「できるねえ」と褒めたら、「おねえちゃんでしょ?」と得意顔。
洗面器から手でお湯を掬って顔をばしゃばしゃ洗ったりもしてました。
この夏はプールも挑戦できるかな?

また別の日、自分で服を選んで、かぶって、着ようとしていました。
ちゃんと袖の位置を確認して、腕も通せました。
おお。できたね。

一歩一歩着実に、成長していることを感じます。

最近嬉しいことは、道で出会った方に、にゃこさんのことを「とても満たされた顔をしている」と言われたこと。
結構厳しく叱りますけどね(^^;)

今月から布パンツに切り替えたのも、今のところ、昼間は失敗してません。
夜中はトレーニングパットつけてますが、濡らしたのは、2回くらい。
気持ちと体にとって、ちょうど良いタイミングだったのかな、と思います。

次は、何を目標にしようかな。
AKBだけは読めるけど、その前に、あいうえおの練習しようね。
ピアノで遊ぶのも、そろそろ良いかもしれません。
というか、ピアノは私が久々にやりたいんですけどね(笑)

にゃこさん語録 その21

にゃこさんが大好きな歌の一つに、「Old Macdonald had a farm」があります。
日本語だと「ゆかいな牧場」でしたか?
いちろうさんのまきばで~、という、あの歌、

“quack-quack”と歌っていたので、2番のducksのところでしょう。
でも、おかしい。
「“quack-quack”星人、“quack-quack”星人♪」
にゃこさん上機嫌ですけど、星人って、入らないよね。
入るはずがないよね。

「With a “quack-quack” here and a “quack-quack” there、じゃない?」と聞いたら、
「そうだよねー、“quack-quack”星人って、なーんでそんなこといっちゃったの?星人じゃ、おかしいよねー」
自分のことなのに、とてもウケていました。
久本雅美さんばりに、両手を大きく叩きながら…

しかし、訂正して、数秒後、また「“quack-quack”星人、“quack-quack”星人♪」と歌っていました。
うちの中で歌う分には構わないけど、外だとちょっと恥ずかしいよね(^^;)

ちなみに「Row, Row, Row Your Boat」の「Gently down the stream.」のところを必ず「Jumpin', jumpin' dream」と歌います。
そして「マイネームイズ、ストロベリー」と自己紹介。
イチゴちゃんにしてあげれば良かったかな?

健康診断

1月に数年ぶりの健康診断を受けました。
ほとんどAだったのですが、1つだけ、血液検査の結果、3か月後に再検査というのがありました。
SCCという腫瘍マーカーです。
基準値よりほんの少しだけ高い値でしたが、素人なのでこれがどれくらい深刻なものかなんてわかりません。
3か月後再検査、ということは結構危ない数値なのでは?と不安でもありました。
(健康診断を受けたら、結果は送付、というシステムだったので。結果についてお医者さんに聞けていればこの不安もなかったかもしれません)

再検査は近くの病院で受けました。
受けるにあたって、問診で、なぜこの腫瘍マーカーを選んだのか、近親者にガン患者はいるか、などと質問は受けましたが、先生はおおらかに笑いながらで「念のためね、調べておきましょう」という感じだったため、緊張も解けました。
それから一週間経過。
結果を聞きに行ったところ、前回とは別の先生でしたが、「再検査、全部基準値以下ですよ。安心してください。これ、ガン以外でも上がることがあるんですよ。皮膚疾患とか」とのこと。
それから、「心配だったでしょう?最近、結構、こういう方多いんですよ。でも、気に病んでストレスになったらね、逆効果だよね」とも。
確かに。
この3か月間、落ち込むこともしばしばありました。
だからといって、健康診断なのだから、見逃さないに越したことはありません。
やっぱり、診断後の結果をお医者さんとディスカッション出来たほうが安心ですね。
健診クリニックも便利なのは確かですが、次回は、近所のかかりつけの病院でやってもらおうと思いました。
健康診断はできれば1年に一回、受けておきたいところです。

女は度胸

にゃこさん、かねてより行きたがっていた動物園に、行くことが出来ました。
目的はふれあいコーナー。
モルモット、ヒヨコ、マウス、ニワトリ…。
もうとっかえひっかえです。
それも、自分でつかまえてくるんですよ。
今日は特にニワトリが気に入ったらしく、ずっと抱きしめて、頬ずりしたりしてました。
ニワトリもおとなしいもので、静かにしていてくれました。
そして、ヘビを触らせてもらったときには、首にもかけてもらいました。
なんていいますか…肝が据わってるんですよね。
あまり物怖じしません。
動物たちの持ち方も慣れたものです。
さすが、ことあるごとに触れさせてきた甲斐があります。

ちょっと持ち方が悪いと動物たちは居心地が悪そうに、もがいて逃げ出そうとします。
しかし、ちゃんと持っているときは、落ち着いて気持ちよさそうに瞼を閉じてます。
その様子まで見れるようになってきたのは成長した証かと思います。

また遊びに行こうね。

ショックのあまり…

ちょっと今日は病院に行くつもりでいて、朝から予約を取りに行ったんですね。
出ようとしたときに、にゃこさんが起きてくる気配。しかも、ちょっとうだうだ言ってるお目覚め。
でも、予約を取らないと混んで仕方ないので、構わず家を出ました。
玄関のカギを締めるときに、「ぴゃー」と泣き出す声が聞こえたような…
ま、きよさん居るし、いいか。

そうして、30分後くらいに家に戻ってくると、涙目のにゃこさん。
聞けば、ずっと泣き続けていて、きよさんが理由を説明してすぐ戻ってくると言っても聞かなかったのだそうです。
台所の床に突っ伏して泣いているうちに…
「ちっこ(おしっこ)でちゃったよぅ」さらに泣くにゃこさん。
いつもなら、起きて自分でトイレに行って、ということができるのですが、私がいないショックのあまり、失禁。
とはいっても、トレーニングパットを入れてあったので、大事には至りませんでしたが。

むやみに病院連れて行くのも嫌なんですよね。
やっと風邪のサイクルから脱したのに。

来週も少なくとも一回は行かなければならないので、その時はもうちょっと対策を練っておきます。

息抜き

ちょっと疲れていたんですが、きよさんが、にゃこさんをみてるから出かけておいでと言ってくれたので、その言葉に甘えて一人で出かけてきました。
欲しいものは…エネループの単4形。
それと、パナソニックから出ているソーラー充電器でした。
ソーラー充電器は、充電式エボルタに蓄電できるんです。
我が家の充電池はすべてエネループなんですが、この際だからエボルタも数本購入しておこうかな。
…というのが今日の買い物の目的。
家電量販店で、目的のものはすぐに見つかりました。
せっかくなので、エネループの単4形はディズニーのデザインのもの。
エボルタはONE PIECEのデザインのものにしました。
(帰宅後きよさんに「こういうの、好きだよね」と言われましたけど)

あとは、ぶらぶらして、甘味処でのんびりお茶をして、新しい財布を選んでいたらきよさんから連絡。
きよさんはにゃこさんを連れて出かけていて、そろそろ帰るから電車で合流しようということでした。
にゃこさんはにゃこさんで、お花畑に行ったり、船に乗せてもらったりして楽しかったようです。
私ものんびりさせてもらいました。

きよさん、ありがとう。

なやましい

我が家は、外気温20度くらいの時は、室内25、6度くらいまで上がります。
でも、今の季節は、まだ花粉症の症状が出るので、窓も開けられず…
かといって、空調を使うほどでもなく…

にゃこさんは、キャミソールにパンツ、という姿で家の中で遊んでいます。
現在、昼寝中ですが、ばっちり開脚(苦笑)
悩ましい限りです。

でも、明日は、また雨の予報。
気温も下がるみたいですね。
なんとなく、週末になると天気が崩れてませんか?

暑くなったり、肌寒くなったり。
皆様、風邪にはご注意を。
(我が家が一番危ないですが)

そういえば!

ええと、いつからだったかなぁ(汗)
おむつ、やめました。
あ、もちろん、にゃこさんの話ですよ。
えーと。
えーっと。
多分、一週間くらい前。
たしか、先週の水曜日だった気がします。

それからというもの、一度も漏らしてません。
夜寝るときだけ、トレーニングパットをつけてますが、それを濡らしたのは一度だけ。
あの時は、割と早い時間から延々寝たときなので、仕方ないです。

布パンツの方が、自分でも上げ下ろしがしやすいようです。
うちにいるときは、もう、勝手にトイレに行って、用を足してきます。
大の時だけは、ちゃんと声掛けさせますけど。

にゃこさんも、嬉しそうです。
可愛いパンツ、もっと買ってあげるからね。

にゃこさんの不思議

にゃこさんは、アニメーションは見たことなくてもキャラクターだけ知っていて好き、というものが結構あることに気づきました。

となりのトトロ。
プリキュア。
ケロロ軍曹。
ポケモン。
ドラえもん。
とっとこハム太郎。
たまごっち。
機関車トーマス。

グッズを買うなら、アニメ見てから、考えようよ。
そう、私は提案するんですが、にゃこさんは、頑として聞きません。

まあ、でも、スヌーピーとか、確かに私も漫画ほとんど知りませんし、リラックマとか、カピバラさんとかみたいに、キャラだけ知っていれば、それで「可愛い!」と思うには十分ですよね。

だからといって、ポケモンみたいにいっぱいキャラクターが出てくるものを、手当たり次第(ピンク色、お花がついてる等の理由で)買いたがるのは、非常に困ります。
母からのお願いです。
ついでに…
母はトーマス苦手です(--;)

桜便り2

今日も桜の写真です。
DSC_0332.jpg

こちらは、メジロがいますよ。
DSC_0339.jpg

かなり桜の開花が進んでました。
風が吹くと花びらがはらはら。
風流ですね。

にゃこさんは、落ちている桜の花(きれいなもの)をひたすら拾ってました。
ちちにおみやげ!
って言ってたのに、帰りに公園で遊んだら、すっかり忘れたでしょ(笑)

きよさんには、写真で伝えておきます。

新年度

新年度の心配事といえば、教育テレビの出演者の交代(すみません、こんなことで)。
シャキーン!では、あゆちゃんが出てきたときから心配していた、あやめちゃんの卒業。
おかあさんといっしょもメンバー変わってないなぁ、と思っていたら、まゆお姉さんが卒業。
えいごであそぼは、キャラクターまで変わってるし!!
先週、もうちょっと真面目に番組をチェックしておけばよかった・・・

にゃこさんは、はなかっぱの主題歌が変わったことですら、文句を言ってます。
おかあさんといっしょを観るたびに(朝夕)、「あれ?まゆおねえさんがいないよ。どこいっちゃったの?」と訊いてきます。

出演者の交代は仕方のないこと。
でも、これはないだろう、と思ったのが、「みいつけた」のスイちゃんの交代。
交代しても「スイちゃん」。
これには、にゃこさんは混乱してました。
「えー、スイちゃん、これじゃないよ。スイちゃん、ちがうよ」
寂しそうです。
いっそ、違う名前なら受け入れられたかもしれないんですが・・・

しばらく、にゃこさんの「○○がいない・・・。どこいったの?」は続きそうです。

桜便り

東京は31日に開花宣言出ましたが、まだまだお花見とはいかないだろうなぁ、と思っておりましたところ…
桜が。
DSC_0310.jpg
日当たり良く、且つ、風当たりの強くないところでは、結構開いてました。
桜って、きれいですね。

皆様、それぞれ桜ソングがあると思いますが、私は槇原敬之さんの「桜坂」です。
故郷を離れたことがある人には、特に胸に迫るものがあるのではないかと…。
久々に、聞きたいな。

そういえば、話は全然変わりますが、先日、どこかのお店で、有線でBREATH「アイ・ラブ・ユー」がかかっているのを耳にしました。
これまた懐かしい。
「ぼくの魔法使い」の主題歌です。
うわっ。2003年だって。

ちなみに槇原さんの桜坂は、槇原さんのデビューアルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」に収録されてます。
1990年リリースらしいですよ。
わが青春時代…の一歩手前くらい。
ふふ。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
