

にゃこさん語録 その22

にゃこさんの好きな歌、「おばけなんてないさ」
よく、歌ってくれとせがまれます。
にゃこさん自身も良く歌ってるんですが…

「ねぼけた人が、出てきたらどうしよう」
寝ぼけた人が、見間違えたんだよね?
出てきたところで、そんなに困らないよね?
冷蔵庫に入れて、カチカチにはしないでほしいなぁ。
もはや、それは、おばけの歌ではないし…(--;)

何度言ったところで、にゃこさんはめげません。
「ねーぼけーたひーとが、でてきたーらどーしよー」
今日も大声で歌います。

街中で!

…母、ちょっとだけ恥ずかしいです。

シリーズ化

相変わらず、相棒の再放送を録画して追っている我が家。
この間観ていた回の犯人…どっかで見たことあるぞ?
うん、なんか、ゴーバスターズの司令官っぽいよね。

エンディングのテロップ見て、お名前確認して検索。
おおー。あたりでした。
というか、橘いずみさんの旦那様だったんですね。

ゴーバスターズではオペレーターの森下トオル役、高橋直人さんがお気に入り。
スターダスト所属ってことは、将来有望ですな。

メインキャストでは、岩崎リュウジ役、馬場良馬さんにときめいています。


ちなみに我が家では相棒の伊丹刑事は「アポロガイスト」と呼ばれてます。
ディケイドの時のね。

なんだか基本、テレビ朝日ですね。
というか、相棒とヒーロータイムですね(--;)

久々の予防接種ラッシュ

2歳の時に麻しんの予防接種をして、去年の10月にインフルエンザのワクチンをうって以来ですかね。
3歳になったにゃこさんには、日本脳炎の予防接種の案内が来てました。
今の時期は割と風邪などもひきにくいし、最近は元気なので、思い切って行ってきました。

出来るなら同時接種を、とお願いしたのは、B型肝炎のワクチン。
先生に伺うと、「大丈夫ですよ」とのことだったので、やってもらいました。
右腕に一本目。
…泣かないね。
左腕に二本目。
やっぱり、泣かないね。

先生もビックリ。
それ以上に私がビックリ。
となりの診察室からは、5歳くらいの女の子が注射をうつ前から嫌がって泣く声が聞こえていたというのに。
「大丈夫?ほんとになんともない?」と確認してしまいました。
にゃこさんは、なんともなさそうです。

今朝、注射をうちに行くよ、と伝えたときは「えー、チクンは、たぶん、泣いちゃうと思う」と自分で言っていたのに。
我慢してたのかな。

その後も変わった様子もなく、30分安静にしてから病院を出ました。

次は、日本脳炎を2週間後(日本脳炎は間をあまり空けない方が良いというお話でした)。
B型肝炎を4週間後にうつ予定です。
その2回目から1年後に、また日本脳炎。
B型肝炎は、5、6か月後とのことでした。
忘れないようにしなくては。

プレゼント フロム にゃこさん

最近にゃこさんが好きなのは粘土遊びとビーズのアクセサリー作り。
ビーズは手先も使うし、集中して遊ぶので、なかなか良いんじゃないかと思います。
にゃこさんに作らせると、発想が自由ですねー。
出来上がってみると、意外とまとまるものだと思います。
DSC_0589.jpg
左がにゃこさんのネックレス、右上がきよさんのブレスレット、右下のはにゃこさんの。

そして、私の誕生日に作ってくれたのが、こちらのブレスレット。
DSC_0591.jpg

ちょっと大きいんですけどね。
涼しげな色のビーズが使ってあって、気に入ってます。
にゃこさん、ありがとう。

私もまだ小学校上がる前はビーズのネックレスをプレゼントしたものです。
今でも、母はとってくれてます。

写真残してませんが、母の日には、ばあば(うちの母)にもブレスレットを作ってくれました。

今度はウッドビーズでネックレスがいいなぁ。

3歳児検診の準備

にゃこさんの3歳児検診。
自宅で書類の書き込みだけかと思ったら、視力・聴力検査をするというではありませんか。
心配なのは、ちゃんと答えてくれるかどうか。
にゃこさん…ふざけそうだよね。
きよさんも同じ意見でした。
まあ、まだ時間もあるし、何度かやったり、きよさんがやってもいいんじゃない?というくらいの気持ちでやってみました。

ところが、意外にも神妙な面持ちで、検査に応じてくれるにゃこさん。
予想外にスムーズに、無事、家庭での検査を終えました。
検査結果も、ひとまず問題なし。

…空気の読める子だわ。

これくらいの年齢って難しいですよね。
何回やってもふざけるようなことだってありうるし、でも、だからといって、本人が「わからない」といえばそれを伝えざるを得ないし。
あとは本番を待つのみ。
トイレができるようになったので、尿の採取も問題ないでしょう。

言われるとしたら…
虫歯だよね(--;)

にゃこさん、最近はチョコレートとかも控えてるし、歯もちゃんと磨いているのに、虫歯候補っぽい歯が増えてきた気がします。
ちょっと白濁した感じ。
うーん。
きよさんが、虫歯になりやすいんですよね。
私は、歯周病になりやすいタイプ。

一か月に一回、フッ素塗布で通っている歯医者さんにも相談してみようと思います。

20年

不意にTMNの「あの夏を忘れない」が聴きたくなって、TMNのアルバム「EXPO」を取り出してきた。
1991年リリース、ということは21年前。
うわー、そんな昔か(汗)
でも、今でもとてもかっこいいと思う。

当時中学生の私には刺激が強い曲(特に、曲中の台詞が)があったため、ドキドキしながら聴いていた。
20年も経って、こんなに大人になった今でも、久々に聴いたらドキドキしてしまった。
宇都宮隆さんは、小学生のころ「Get Wild」をテレビで見たときから、憧れの人だった。
あれだけ色気のあるボーカリストはそうそういないんじゃないかと思う。

調べていたら、フォーク・パビリオン2012なるものを開催するらしい。
行きたい…
かなり行きたい…
でも、確かその辺できよさんが出張だったような…
無理か。
(それ以前に、チケットが取れるかどうかが問題なんですが)
一度でいいから、生歌聴きたいなぁ。

まさかの 第2弾

気温はそこそこ上がる予報。
でも、出かけた公園は木陰にいると、風が涼しくて爽やか。
とても、心地よい気候でした。
しかーし。
日向に出ると、「あ、あつい…」
ギラギラした日差し。紫外線いかにも強いです、的な。

そんななか、にゃこさんは、噴水の広場を発見。
遊んでいる子供たちも発見(汗)
他の子が遊んでたら、それは、「行く!!」
なるよね~

水は意外と冷たかったんですが、そんなこと気にもせずに、バッシャバッシャ水遊びを楽しんでました。
子供って、無邪気よね。
20分ほどで諸事情により強制終了。
次回を約束して、引き揚げました。

うーん。
5月だって言うのに、夏っぽい遊び方になってきたなぁ。
明日はまた大気が不安定になるそうで…
気を付けましょう。

こわい?

kumamon-kitty.jpg
くまもんがキティーちゃんを抱っこしてます。
きよさんに見せたら、「これ、確実に食べるでしょ?」
え、ええ。
まあ。
抱っこっていうより、掴んでる、と言った方が正しいかもしれません。
このまま…がぶっと…

いかないですよ!
きっと仲良しのお友達です!!
ええ、多分…


サンリオピューロランドで見つけて、思わず買ってしまった代物です。
にゃこさん曰はく「これ、父しゅきそう(好きそう)だない?」
しかし、きよさんに渡したものの、惜しくなったようで、こっそり自分の部屋に連れて行ってました。
私には快く貸してくれます。
「母、この子達といっしょにねんねしてな」とか言って。
でも、ほぼ兄妹的なノリのきよさんには、つい対抗意識を燃やしてしまうんですね。
ふふ。

虫愛ずる姫

にゃこさん、都会っ子なのに、虫は大抵オッケーな女子。
きよさんは面白がって、「そういうの、お友達に教えてあげなよ」と言いますが…
やめてください。
「虫だけはイヤっっ!」っていうママさんが多いのに、そんなことしたら、ハブられます(汗)

でもまあ、私も、虫愛ずる姫でしたし、今でもテントウムシを見つけるとついつかまえてしまいます。
今更ながら、にゃこさんときよさんの影響で、30年間触れなくなっていたカエルが再び触れるようになりました。
結構、怖いもの無しかも…。

今日も出かける目的は虫探し。
イモムシもまったく抵抗なくつかまえるにゃこさん。
…毛虫は気を付けるんだよ?
草原で延々虫を見つけては盛り上がる我が家。
にゃこさんね、上手なんですよ。虫をつかまえるの。
これは、ひいき目で見てません。
ヒシバッタって、つかまえようとすると結構難しいのですが、にゃこさんは、いとも簡単につかまえてました。
カエルの時もそうですが、微妙な力加減を心得ているのです。
つかまえた後は、きよさんや私に見せたら、また元の場所にバイバイ。
そうだよね、みんな、おうちがあるからね。

話は少し変わりますが、にゃこさんが、つつじの植え込みのところで、「お花がかれてるのはツラい?」と私に聞いてきました。
「つらいけど、きれいなお花をみせてくれたから、ありがとうだよね。また来年も咲いてくれるよ」と答えたら、つつじの花に向かって「ありがとう。また、あおうね」と言って撫でていました。
にゃこさんに教えていく中で難しいことはいっぱいあるのですが、少しでも、私やきよさんの意図を汲んでくれたと感じられる瞬間は、やはり嬉しいです。

いろんな生命に触れて、いろいろ感じて、大きくなってください。いろんな意味で。

天性の?

にゃこさんのツンデレは相変わらず、というか、パワーアップ。
女の子って、女の子って…
手練手管という言葉を思い出します。
いや、そんな風に育ってほしくはないんですけど(汗)

今日は、きよさんが出かけてしまってから、ずいぶん経って、思い出したように「あれ?父はいないのか」と一人ごちていました。
だって、父はお仕事でしょ?と私が言うと、
「○○ちゃんは、父がしゅき(好き)だから、一緒に(テレビを)みたいな、って思ったんだけど。父がいないんだよね」

はあー。
そんなの聞いたら、きよさん小躍りしますわ。
小躍りどころじゃきかないかもしれない。
狂喜乱舞…

ちなみに、にゃこさんの「しゅきだから」は、結構常套手段です。
私が片づけしていても、「母のことがしゅきだから、一緒に遊びたいな、って思ったの」と目を潤ませながらやってきます。

にゃこさん、そんなに「しゅき」を安売りしちゃいけないよ(笑)

知りませんでした

にゃこさんは、食欲も回復し始めて元気元気♪ですが、咳がまだ残っているので念のため病院へ。
そこで先生に伺ったら、今の時期、胃腸炎が流行ってるんだそうです。
ノロは年末に流行ったり、冬の時期がメインですが、ロタは冬だけでなく春先にも多いのだとか。
なるほどー。
ウィルス性胃腸炎と言うと、「冬」というイメージがあって、完全に油断してました。
反省。

そして私以上に油断していたきよさんは、にゃこさんといっぱいチューをしたために、どうやら貰ったようです(--;)

にゃこさんは、お腹も動いているようだし、食欲が出てきたなら回復に向かっているということで一安心。
喉がまだ赤いので、風邪薬と整腸剤を出していただきました。

病気の流行の時期、流行が終わったからと言って油断ならないこと(他のお母さんが「インフルエンザで…」って話しているのが聞こえました。)、ちゃんと正しい知識で、気を付けないといけないですね。
そして、教訓。
食べるよりも寝るよりも遊びたい!というにゃこさんだからこそ、ちゃんと昼寝のタイミングを逃さず、休ませてあげなければいけない、と肝に銘じました。
これから気温が上がると、それだけで体力消耗しますからね。
今日も暑そうです。

まさかの

昨日のこと。
にゃこさんは元気はあり、一昨日よりは食欲もでてきました。
でも、また午後になったら嘔吐したり、下痢になるかも…。
泊りがけのお出かけはないな、と思ってました。
そのため、実家から送ってくれる荷物の受取指定を翌日の午前中で頼んでいたわけです。

ところが。
にゃこさんが、どうしても!!きよさん実家に行きたいんだ、と懇願します。
えええ。
実家からの荷物もう詰めちゃったかもしれないし、母は行けないよー、と言ったら
「父と行く!」
あ、そう?
何度確認しても、大丈夫と言うので、これも良い機会かもということで、きよさんとにゃこさんの二人でお泊り、の予定でした。
しかし、行く直前に母から電話があって、荷物を遅らせてもらえるか聞いたところ、あっさりOKが出ました。
…なんとなく、予想出来ていた展開。

結局、家族そろって、きよさん実家に遊びに行きました。
すると、にゃこさんは元気いっぱい。
お昼寝もしました。
ご飯もけっこう食べるようになりました。
散歩も、砂遊びも、満喫。
風邪の症状は殆ど出ませんでした。

良かったね。
それにしても、にゃこさん。
一人で寝れるし、お風呂はきよさん母と入れるし。
お泊り、出来るんじゃない?(ニヤリ)

こんな時期でも

にゃこさんの不調続きです。
昨日は下痢が続いていたので、ちょっとオムツに戻ってます。
今日は、お昼頃、「気持ち悪い」と言い出したかと思うと、嘔吐。
ろくに食べてもいないのに、結局、2度嘔吐しました。
下痢も3回。
便が白っぽくなってきたので、ウィルス性胃腸炎かも…
熱は無いですが。

胃腸炎は、毎度のことながらつらそうで…
代われるなら、代わってあげたいです。
食欲もないんですよね。
気持ち悪くなるから、食べたくないと言ってます。
今日は結局お腹に収まったのは、ゼリーくらい。
それでも、時間の間隔を開けて、アイソトニック飲料を戻さないのを確認したので、水分補給は多少できたはずです。

ゴールデンウィーク。
楽しみにしていたきよさん実家に行けなくなってしまったのは残念ですが、また来週にでも、元気になったら行きたいと思います。
まずは回復しないとね。

知恵熱

にゃこさんが昨日ずいぶん昼寝してるので触ってみたら熱い。
熱をはかったら、38度7分。
ありゃりゃ。
結局四時間くらい昼寝してましたかね。
起き抜けにトイレに行って、ふらふらしてたため、ドアノブに激突。
それで泣いたくらいで、熱の割には元気でした。
帰宅したきよさんに、色々お話してました。
ちょっとテンション高いよね、ってきよさんも心配してましたが、にゃこさんはしゃべり続けます。

これは・・・知恵熱だよね。
先週から友達と遊ぶのに夢中で、昼寝をしない日が続いてたのです。
その分、夜寝る時間が長くなるわけでもなく、連日6時起き。
気温も高かったし、疲れがたまったんでしょうね。

昼寝しすぎたから寝れないかと思ったら、普段通り就寝。
今朝になったら、熱はすっかり下がりました。
この雨は、にゃこさんは休んでなさいってことです、きっと。
今日も三時間昼寝中。
早く元気になあれ。

実家にて

1泊2日で私の実家に遊びに行ってきました。
自然豊かな…田んぼに囲まれた…実家。
昔より住宅は増えましたが、自然があふれてます。
虫好きなきよさんとにゃこさんは、あれがいた、これがいた、と興奮気味。
2日目の朝、タニシを取りに行った帰りに、お隣さんがお孫さんを連れて散歩しているところに遭遇。
すぐに子供たちは打ち解けて、おねえちゃんのお誘いにより、にゃこさん、図々しくもお隣さんの朝ごはんにご一緒させていただきました。

その後、子供たちを連れて、近くの草原でアマガエルをつかまえました。
ママはカエル嫌いだって言ってたのに…
つかまえること、その数、30匹以上!
「ママ、こんなの見たら、たおれちゃうかも」と笑うおねえちゃん。
小学生のおねえちゃんは、小さい子が好き、というだけあって、よく面倒を見てくれました。
弟くんは、にゃこさんより2つ年上なだけなのに、実に紳士。
にゃこさんがわがままを言えば、つかまえたカエルを譲ってくれました。
ああいう男子が良いよね。うん。

子供たちって壁がなくて、すごいですね。
あっという間に友達ですもん。
思いがけず、おにいちゃん、おねえちゃんに遊んでもらって、にゃこさん大満足だったようです。
また夏休みの時にでも遊べたらいいね。

ちなみに、にゃこさんは1日目からカエルも虫も自分でつかまえてました。
力加減も上手なものです。
おねえちゃんはカエル触れないと言っているのに、カエルを持って追いかけまわしてました(^^;)

そうそう。
つかまえたカエル(30匹以上)は、すぐに放しましたよ。
そんな中で、1組、カップルが成立してました。
生き物たちは恋の季節なようです。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
