

無垢

生き物大好きにゃこさん。
そこには、先入観がありません。
ナメクジをみつけて、「かーわいいー」。
ミミズも、ヤスデも、大抵のものは怖がりません。
我が家はきよさんが生き物好きですし、私も大抵のものは触れます。
ずっと自然に囲まれてましたからね。

にゃこさんは都会っ子なので、出来るだけ生き物と触れ合う機会を作るようにしてます。
これくらいですからね。我が家の教育方針的なものは。
にゃこさん、今日もいっぱいつかまえてました。
カマキリ、ショウリョウバッタ、ヒシバッタ。
トンボは自力ではちょっと無理なので、きよさんにつかまえてもらって。
チョウチョもものによっては、つかまえてしまいます。
動体視力も良いんでしょうね。
つかまえた虫さんは、すぐにバイバイ。
そこも約束です。

こうやって過ごしていても、にゃこさんの世界が広がるにつれて、嫌がる人たちを見ていくうちに「虫イコール気持ち悪い」になってしまうのかな。
そういう意味で、擦れてほしくないな、と思います。

そういえば、先日、出かけ先で生き物と触れ合うコーナーがあって、アカハライモリを男の子が手に乗せてくれました。
にゃこさん、大喜び。
男の子のお姉ちゃんは、悲鳴あげてましたけど(^^;)

衝動的に

にゃこさんも今のところ「ゴーバスターズ」熱が続いております。
言わずもがな、というか、むしろ重症なのは私の方かもしれません。
映画…観に行きたいなぁ。
にゃこさん、間違いなく、一緒に行ってくれるだろうし。

先々週くらいの録画分を見返して、にゃこさんは、「ヒロムくんが、いいこいいこしてくれたんだよね。いーっぱい、握手もしたんだよね」
そうだよね。レッドバスターだったよね。
「ヨーコちゃんも、タッチしてくれたでしょ?」
そうそう、通路を通り際、にゃこさんの出した手にタッチしてくれたよね。
「リュウさん、かっこいいよね、ちからもちだもんね」
おお、結構見てるね。

ちなみに、母は陣さん大好きです。
リュウさんも好きだけど、今はダントツ、陣さんです。

前売りチケットって、まだ買えるんだろうか。
真剣に悩み中。

かたつむりって

にゃこさんと一緒に粘土遊びをしてました。
ふと思い立って作った、カタツムリ。
snail1.jpg

カタツムリって、殻、難しいですね。
snail2.jpg

でも、にゃこさんは、可愛いと言ってくれました。
「なんかさー、あれっぽいよね」
「かたつむりさんの、あれ!」

…それは、「ジャム・ザ・ハウスネイル」のことだよね。多分。
帰宅したきよさんに見せたところ、やはり、同じことを言ってました。
「カタツムリの、なんとか、なんとか、っぽいよね」
ええ。ジャムのことでしょう。

家を背負ってて、可愛いんですよね、ハウスネイル。
音楽が栗コーダーカルテットというのも、ほんわかして好きです。

今度はジャムを作ろう。
そして、リペも作ろう。
「ジャム・ザ・ハウスネイル」の最終回は、ちょっと切なくなりましたが、また観てみたいです。

ちなみに、にゃこさんが作ったカタツムリは、チョロギのようでした。

おめかしトトロ

にゃこさん得意のビーズアクセサリー。
家族分は作ったので、現在、ぬいぐるみたちのために作製中。
そんな中、上野動物園で買ったうさぎのぬいぐるみのために作っていた首飾りが完成しました。
しかし。
肝心なうさぎのぬいぐるみが見当たりません。
にゃこさんなりにいろいろ探したのですが、見つからず、出来上がった首飾りはトトロのものになりました。
じゃじゃーん。
totoro.jpg

首に回ってませんけど(汗)
そもそも、首っていっても、くびれてないから、困るよね(大汗)
これが一番しっくりくるのかもしれません。
可愛いよね。
ウッドビーズの方が似合うかな。

にゃこさんに、「トトロは、ごはん、何食べるの?」と聞かれました。
「どんぐり」と答えると「ほかには?」
えー。どんぐり集めてるし、どんぐりしか食べないんじゃないのー?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

行ってきました

東京ドームシティ―、シアターGロッソで、特命戦隊ゴーバスターズのショーを観てきました。
殆ど下調べもしていなかったので、入場の時のレッドバスターのお出迎えから、感激、興奮してました。

ショーも、アクションが激しくて、ドキドキ、楽しめました。
ビートバスターとスタッグバスターの掛け合いが好きです。
バグラーが近くに来た時に、泣いてるお子さん、結構居ました(^^;)

怖いよね。
あれは、怖いよ。

私も自分が子供の頃、デパートの屋上でやったヒーローショーの、悪役が怖くて号泣したのを覚えています。
なので、にゃこさんのことも心配で、ずっと背中を抱きしめていましたが、当のにゃこさんは、
「おともだち、ないてるね」「たいへんだね」と他人事。

ショーの後は、握手会(500円)と撮影会(1000円)。
ショーの最中は撮影は出来ませんが、握手会と撮影会は決められた位置(通路)より上なら撮影可能です。
(座席で言うと、前から2番目(B)の列と3番目(C)の列。4列目(D)以降は待機場所となっています)
にゃこさんは、5人の戦士たちと握手。頭も撫でてもらってました。
撮影会では、レッドバスターと記念写真を撮ってもらえる(係の人に)のですが、そのときに、イチガンバスターを持っていったら、レッドバスターが持っているのと交換して写真を撮らせてくれました。
頭も撫でてもらって、握手もしてきて…。
ヒーローってかっこいい。
ときめく母、3○歳(笑)

いやー、楽しかったです。
にゃこさんも楽しかったようで…
また行きたいなーと思ってしまいました。
フォーゼもいいよね。フォーゼも。

予定外の出費はたくさんありましたが(パンフレットとか、おもちゃとか)、楽しいですよ。
お父さんにおすすめです。

女優

最近、きよさんが出かけようとすると、また引き止めるようになってきました。
これって、波があるんですかね。
まったく無関心な時期もあったし、足にしがみついて泣いた時期もあったし。
先日も、最初は泣き真似だったようですが、やっているうちに本当につらくなってしまった様子。
きよさんも玄関から出ていけません。
にゃこさんは、いまにも靴を履いて着いて行こう、という感じ。

それでも、きよさんが出ていくと、寝室の布団に突っ伏して大泣きし始めました。
「ちちがいないと、しんじゃうー」
「ちちがいないと、つまらないー」
「ちちがー(以下略)」

しばらく号泣し、新聞紙を丸めた棒でドアを叩いて「めっ」と憂さ晴らしをしてから、普通の顔をして出てきたにゃこさん。
そして、「ポップコーン、食べたいなー」

恐るべし、我が家のプチ女優。
演技力に磨きがかかる今日この頃。
女の子だからですかね。
お友達の男の子は、こういう話聞かないんですけど。

きよさんはメロメロになるはずです。
しかも、にゃこさんツンデレですからね。
男性のツボを心得てるかも(汗)

ネタ

にゃこさんが居間で一人遊びをしていて、台所にいると声だけ聞こえてくるのですが…

「ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、はい、もしもし?」
ああ、電話ごっこかぁ。
「はい。はい。ええ、そうなんでしゅよ、はい。

「あれ?これ、携帯じゃない。リモコンだった。ぐふふー」

…ネタなの?(汗)
どこでそんなことを覚えたんでしょう。
自分で考えたのかも。

よく、県民SHOWで大阪の方がノリツッコミやってらっしゃいますが、ああいう感じです。
子供って不思議。

先日、きよさん実家に遊びに行ったときに、にゃこさんが食事の途中で眠そうに…。
目はいまにも閉じそうだし、椅子の背もたれにずるずるともたれかかっていたので、食事をやめさせ、歯磨きとトイレを済ませて、布団に下ろしました。
が、数分後、「いっぱい寝たからもう眠くない!」と起きてきました。

さっきのは演技だったんじゃないのか、という意見がきよさん母から出され、私もそう思うと賛同しました。

そして、翌日の夕飯でも、同じことをしました。
さすがに、今回は演技でしょう、と取り合わず、デザートのメロンをちらつかせたところ、案の定、ぱっちりと目をあけました。
「演技派だわねぇ」
そこまでは、笑い話でした。

でも、今日の夕食でも同じことをしたのです。
いかにもだるそうに。
胡散臭いとは思ってましたが、それでも、歯磨きとトイレを済まさせ、寝室へ行かせました。
その後、数分も経たないうちに、部屋のドアノブをガチャガチャ。
「もう、いっぱい寝たから、寝れない」

これには、怒りました。
本人も、ご飯を食べたくないから、嘘をついたんだと認めました。
食べたくないのなら、正直にそう言えばいいのです。
そのあとに待っているデザートが食べれない、それだけの問題ですから。
でも、食べるのを中断するために、眠いふりをするというのは、私としては許せませんでした。
そんな方向に悪知恵を働かせて、嘘をつくのが常套化してほしくないのです。

厳しいことも言いました、
眠くなくても、一人で寝なさい、と。
きよさんが様子を見に行ってくれて、色々と言い訳を並べてたそうですが…。
そして、今日は一人で寝ることに、にゃこさん自身も納得したそうです。

嘘がいけない、ということ、理解してほしいです。

待望の

昨日の金曜ロードショーは、『となりのトトロ』。
待ってました!
にゃこさんは、映画を観たことがなかったのです。
なのに、キャラクターグッズで知る限りのトトロが大好き。

いつか、テレビで放映するだろう、と思っていると、なかなかやらないものですね。
それが、やっと、トトロを放映してくれました。

今日になって、録画しておいたものを再生し始めたら、もう釘付けです。
私も大好き。
怖い都市伝説もありますが、そこはスルーして、純粋に楽しみたいと思います。

掘り出し物

先日、暑いさなか、散歩をしていた時に、にゃこさんが休むための口実として、一軒のお店で立ち止まりました。
「ちょっと、こういうの、見てみたいな、って思っちゃったんだけど」
ああ、良いよ、良いよ。
絵本や雑貨を扱っているお店で、何度となく訪れてます。
にゃこさんは、絵本を見てましたが、私はふとあるものを見つけました。
「ええ、これ、この値段なの?」
元々の売値の3分の1以下。
これは、買いです。

DSC_0614.jpg
ちょっと箱がつぶれているだけ。
中身はなんともありません。
DSC_0616.jpg
DSC_0617.jpg

引っ張ると、くねくね動きます。
愛嬌があって、可愛い。
にゃこさんも気に入ったらしく、抱きかかえて眠っていました。

『はらぺこあおむし』も初めはまったく興味を持てなくて、それでもにゃこさんが大好きなので何度も繰り返しているうちにだんだん好きになった絵本です。
なんとも思っていなかったあおむしも、いまや結構好きなキャラクターになっていて、意外と我が家にはあおむしグッズがあります。
食わず嫌いは、もったいないですね。

リベンジ!

ゴーバスターズを録画しておいたものを観ていたら、またもや、にゃこさんが言い出すのです!
「僕と握手、したい!!!」

昔で言えば、「後楽園で僕と握手!」でしたが、現在は、「シアターGロッソで…」となるんですね。

この話は、以前にも出たことがありました。
今年のゴールデンウィークくらいだったでしょうか。
言われるままにチケットの申し込み画面を開き、座席も指定し、後は申し込むだけ、というときになって
「やっぱり、こわいのでてくるから、やめとく」

えー、なんだよー。
せっかく、良い席も取れそうだったのにー。

私一人でぶーぶー文句を言ってました。

でも、仕方ないです。
当のにゃこさんが乗り気でないのに連れて行っても仕方ありません。
そして、その話は終了。

それが、またぶり返してきたのです。
「おねえちゃんになったから~」と、得意の戦法でおねだり。
ほんとに、ほんとに、だいじょうぶなんでしょうね~?
「えー、だいじょうぶだって、いってるでしょお~」と言われたので、チケット申し込みました。
今回は申し込んでしまいましたよ。
ふふん。

行く頃はもう夏休みですよ。
暑そうですが、室内なので問題ないでしょう。
けっこう、楽しみです。

七夕

昨日は七夕飾りを作りました。
にゃこさんはきれいなものが好きなので大喜び。
適当に折り紙を破いて飾るだけでも、けっこうきれいです。
まだ字は全く書けないのですが、私が短冊に書いてるのを見て、みみずの行進みたいなものを(本人は字のつもりです)書いてました。
にゃこさんのお願い事は…
「また、かえるを、つかまえられますように」
「もっと、たなばたかざりを、いっぱいつくれますように」

なるほど。
ちょっと前まで神社に行くと「もっと、いちごが、たべられますように」ってお願いしていたにゃこさん。
(クリスマスのお願いも「いちご」でした)
ちょっと成長したのか、たまたまブームが去ったのか。
その辺は定かではありませんが、可愛いお願い事ではあります。

お願い事叶うといいね。
私は月並みかもしれませんが「家族みんなが健康で仲良く暮らせますように」

雨降りの七夕ですが、雲の上では、彦星と織姫が年に一度の再会を喜んでいることでしょう。

毎週毎週…

東映特撮ニコニコおふぃしゃるを楽しみにしている我が家。
毎週一話更新。現在放映中なのはこれら。
『仮面ライダー響鬼』
『忍者戦隊カクレンジャー』
『機動刑事ジバン』
『仮面ライダーBLACK』

きよさんメインで大盛り上がり。
ジバーン、ジバーン、とにゃこさんも歌ってます。
私もジバンは記憶に残ってます。
対バイオロン法の「自らの判断で犯人を処罰することができる」「抹殺することができる」等、子供ながらになんかすごい、と思ってました。

ギャバンとかシャイダーも見てたなぁ。
昔のヒーローものも面白かったですよね。
私個人といたしましては、『光戦隊マスクマン』と『超獣戦隊ライブマン』が観たいです。ぜひとも!

まだ

関東は梅雨って明けてないですよね?
明けてないんですよね?本当に?

昨日、今日と、かなり暑くて、すでに弱音を吐いてます。
昨晩も、鉄筋コンクリート製な我が家は、暑くて暑くて…。
夜になっても部屋の温度計は29度。
エアコンを除湿運転していたにもかかわらず、ですよ。

寝るときも、除湿をかけたままにしておいたのですが、それだけではどうにも暑くて寝苦しい。
仕方なく、誘惑に負けて、冷房にしてしまいました。
30度設定ですけど、かなり快適になり、ようやく眠れたのは、本日午前3時。

節電しなければ、と思いますが、冷房は勘弁してほしい。
他で頑張ります。
テレビ見ないようにしますよ、昼間は。
こうしてパソコン使ってますが、ノートなので、バッテリー使用中です。
だから、エアコンだけは~(-人-)

やはり

にゃこさんの社交性には毎度のことながら驚きます。
本日、にゃこさんを連れて行けない用事があったため、にゃこさんを託児所に預けたのですが、行くなり、いきなり、初対面のちびっこと遊び始めるにゃこさん。
え、えええー。
母、まだ、申込書書いてるんですけど(汗)

申込書を書きながら、奥の方の部屋で声を張り上げて遊ぶにゃこさんの様子に、一安心。
…正直言いますと、まったくその辺は心配してませんでしたけど。
心配だったのは、気の強さゆえ、譲り合いが出来なかったり、他の子に意地悪したりしてしまわないか、ということでした。

2時間半後、迎えに行くと、いつもながらの笑顔。
楽しかったようです。
「また来るね」と先生やお友達に約束してました。
また次があると思えば、駄々をこねることもないです。

帰り道、歩きながらどんなことをしたか話してくれました。
そして、「先生が、かっぱ寿司行きたい行きたい言ってた」というのです。
いきなり先生がそんなことを言うはずありません。
「先生に、この間かっぱ寿司行ってきたんだよ、ってお話したんでしょ?」と聞くと、「うん」
そうだよね。

口が達者な分、どれだけ家の内情を暴露されてるのか不安は否めませんが、たまには私と離れて遊ぶのも良いようです。

にゃこさんの良いところ

にゃこさんの良いところ、いっぱいあります。
中でも、睡眠に関しては、本当に手がかかりません。
先ほども、「三輪車でお出かけしたい」というので、「お昼寝してからね」と答えたところ、5分くらいで寝てくれました。
一度寝始めれば、2時間は寝ます。
3時間寝たところで、夜の就寝時間に響くこともありません。
夜も、ほぼ寝かしつけなし。
20時は「おばけの時間」となっている我が家。
おばけの時間に起きている子供は(子供限定)、おばけの国へ連れて行かれるのです。
「ねないこだれだ」をご存知の方なら、わかっていただけるでしょう。
歯磨きをして、トイレを済ませたら、大抵の場合、一人で寝室に行って、お布団をかぶって寝てます。
これも、大体5分くらい。

これがいかに楽なことか、というのは、きよさん母に切々と訴えられました。
きよさんは乳幼児期、一晩中続けて寝ないし、すぐ起きては泣くし…で大変だったんだそうです。
にゃこさんは、きよさん実家に遊びに行っても、一人でお昼寝をし、一人で夜も寝に行きます。
夜中もたまに起きてお茶を飲んでますが、よほど体調が悪いとか悪い夢を見たとき以外は泣くこともないです。
いまのところ、おねしょも布団を濡らすまでには至ってません。
ズボンを濡らしたのが2回くらい。

2歳過ぎてくると、昼寝しないお子さんもいるそうで…。
にゃこさんは、うちの中でだらだら過ごしてても、昼寝はきっちりします。
何に疲れてるんだろう…(--;)

きよさん母、そしてきよさん祖母から言われるのは「こんなに(寝て)いい子なんだから、少しくらいのことで怒っちゃだめだよ。」

ええと。
そこは…
善処させていただきますが…

んー。
多分、無理だと思います。
すみません。
他所様にご迷惑をかける行為だけは、野放しにはできませんので。

好きこそものの・・・

ボルボックスとミカヅキモ(にゃこさんに言わせると、スナギモ)好きなにゃこさんのために、淡水プランクトンの図説を購入しました。
楽しいのか?これ見て…。
そんな思いもなくはないですが、きよさんと見てこれはなんだ、あれはなんだと言い合っているので、きっと楽しいのでしょう。

そして、にゃこさんが久々にお絵かきをし始めたと思ったら、小さい丸がいくつか描いてあり、それらを囲むように大きな丸。
なにこれ?と聞いたら、「ボルボックス!」という返事が返ってきました。
その後、ミカヅキモも描いて見せてくれました。

オトシブミとか、ゾウムシとか、ナナフシモドキとか。
昆虫の好みもすでにちょっと変わっていると思いますが、次はプランクトンかぁ。
まあ、いいです。
好きな道を突っ走ってくれれば。

そもそも、にゃこさん、熱しやすく冷めやすいタイプ。
その中で好きなものを見つけていければいいよね。
食わず嫌いよりはいいかな、と思います。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
