

東京タワー

先日、東京タワーに行きました。
そうしたら、階段を開放しているということだったので、にゃこさんと150mの展望台まで挑戦。
高所はあまり得意ではない私ですが、怖いとは思いませんでした。
にゃこさんは怖がりはしませんでしたが、途中から、一段一段丁寧に上ってました。
天気も良くて、見晴も良かったです。
300段越えたあたりから、私は結構息切れしましたが、にゃこさんはさすがですね。
余裕で登ってました。
最後に認定証を貰うときにも、係の方に「疲れてない?」と聞かれて「だいじょうぶ」と答えていたくらいです。

前に展望台に上ったときはだいぶ前だったので、ルックダウンウィンドウ(透明で下が見下ろせる床)も怖がっていましたが、今回は覗いてむしろ爆笑(謎)。
なんていうか、心臓の強い子です。
大丈夫だとわかっていても、そこでジャンプするのは、本当にやめてほしい(汗)

その後、フットタウンのマザー牧場カフェで、まさかの2回目「東京タワーパフェ」。
にゃこさんはご満悦でした。
お土産もたくさん買って(まさかのゴーバスターズコラボTシャツ買い。きよさんに着せるそうです)。
帰りの電車では幸せそうに寝てました。
お疲れ様。

萌え

最近すっかりマブヤーづいている我が家、特ににゃこさんと私。
本日もマブヤーのDVD鑑賞。
ニライにぃにの「俺のヤチュー(お灸)はしびれるぜ」に、くうぅってなってるのは私。
にぃにの低音ボイスで言われると、ホントしびれます。

ニフェさんも好きですけどねー。
マングーチュもかわいいなぁ。
なんだかんだで、我が家では一番人気はクーバーです(笑)

沖縄、行ってみたいです。
きれいな海と豊かな自然。
美ら海水族館、行きたいなぁ。

イオンレイクタウンにて

先週、越谷のイオンレイクタウンに行ってまいりました。
目的は、はい。マブヤーの握手撮影会です。

どれくらい混むのかわからないものの、最初は正直侮っていました。
そんなに…いないんじゃないかな、と。
まあ、整理券配布時間のちょっと前に着けば良いと、思ってました。

実際は、少し早めに出て、整理券配布会場に50分くらい前に着いたわけですけども…
人いっぱいいるじゃんorz
先着60名の枠には余裕に入ってましたが、ざっと数えた感じで20番目くらい。
ちょっと早く来て良かった…
整理券を貰って、沖縄民謡の演奏を聴きながら、軽い昼食。

それから待望のマブヤーとガナシー登場。
やはり男の子が多いですが、女の子もキャラTなど着ていましたね。
撮影は開始時に並んだ順番(整理券の番号は関係なし)なので、我が家は後ろの方に並びました。
並んでいるときは、こんなポーズ、とか言っていたにゃこさんもちょっと緊張したのか、いざマブヤーとガナシーの間に立つと、直立不動(笑)
カメラの不具合で他の方より時間がかかってしまいましたが(後ろの皆様、申し訳ありませんでした)、おかげでにゃこさんはふれあいも多く、最終的にはちゃんと笑顔でVサインを出せてました。

「すごい、かっこよかったねー」
大興奮でした。
その後は延々と琉神マブヤーのテーマ曲を熱唱。
にゃこさんの場合、直近で観たものが「一番好き」になるので、これでマブヤーがトップに躍り出ました。
次はマブヤーショーです。

行かねば!

マブヤーショーがよみうりランドで、9月8日、9日に行われるそうです。
これは、行かないと!
行きますよ~
多分。

にゃこさんの中では、やっぱりゴーバスターズが一番好きみたいですが、歌ってるのはマブヤーです。
現在、DVDで追っかけ中。
マブヤー1(ティーチ)見終わりましたが、キャスト、違うんですね(汗)(我が家は動画で見た3(ミーチ)が最初だったので)
2と3はほぼ同じみたいです。
これから2(ティーチ)見るんですが、お兄ちゃん、青年実業家という設定はどうなってるのか…
違う意味でドキドキしながら見ることになりそうです。


とりあえず、ショーまでに、マブヤーのTシャツでもゲットしちゃいますかね。

23、24日は、越谷レイクタウンで握手・撮影会があるそうですよ。

ソラマチ

スカイツリーはまだ無理そうだけど、ソラマチは行ってみたいよね~。
そう思っていたのが、いきなり実現しました。
東京クルーズで浅草に行った日です。

オープン前の冬に行ったきりだったので、ワクワクしながら行ってきました。
まず、行きたいと思っていた、「ポン・デ・ライオンパーク」へ。
混んでるの覚悟でしたが、席は半分も埋まってないくらい。
大きなポンデライオンが可愛い~
ゆったり、のんびり、ドーナツタイムを楽しみました。
そこまでは、良かったのです。

その後、ソラマチの2階に上がって、トイレを探しているときに、にゃこさんが「喉が苦しい」と言い出しました。
さっき食べたポンデリングが詰まったのかな?でも普通に話せてるし、お茶もちゃんと飲めてるし。
お茶を飲んだら、「だいじょうぶになった」というので、あまり気にしてませんでした。
でも、しばらく経つとまた「やっぱり、苦しい」と言うのです。
そのたびにお茶を飲ませてましたが、だんだん不安に。
「苦しい、これは、病院行かなきゃダメだ。」と涙目で訴えてきたかと思ったら「う○ち~(泣)」
あ、ああ。そういえば、昨日してなかったよね(汗)
そして、トイレを済ませたら、何のことは無く、普通にしゃべってます。
でも、また少し経つと「ちょっと、苦しいんだけど」

とりあえず、病院は連れて行こう。
でも、近隣はよくわからないし(一応、持っていたウォークマンで調べましたが)、診察時間外だったので、様子を見ながら一度帰宅することに。
電車の中では眠そうにしてましたが、電車を降りると鼻歌交じり、スキップで家まで帰りました。
…これなら平気なんじゃ?
観察する限り、喉が苦しいとも言わなくなったので、今回は病院は行きませんでした。
きよさんにも随時連絡を入れていたのですが、「ちょっと無理して呑み込んで詰まりそうになった感覚が残ってたんじゃない?喉が圧迫されたのかもね。」と言われてました。


ということで、結局、ソラマチでミスドに入っただけに等しい我が家。
う、うん。仕方ないよ。
また、ゆっくり、心置きなく遊んだ方が良いもんね。
今回は、にゃこさんが何事もなかっただけ良しとしましょう。

次行くときは、世間のお休みは避けたいと思います。

気づけば、ピーク時より日も短くなってきて、ちょっと空が高くなったかな、と感じます。
うだるような暑さでも、風が爽やかになってきた気も…

お盆はこれといって出かけませんでした。
にゃこさんと二人で、というのは普段通りなのですが、きよさんはお休みではなかったのです。

でも、昨日は久々にハイキング。
たぶん、5キロくらいはあると思うのですが、にゃこさんは全くぐずることなく、歩いてくれます。
虫を探すのが楽しいようです。
長袖の上着、帽子、タオルを首に巻いて完全防備。
いや、暑いのは確かですが、それ以上に、虫刺されやかぶれが怖いのです。

2時間弱歩いた後は、迎えに来てもらってきよさん実家へ。
にゃこさんは、水遊び→お買いもの→童謡のCDを鑑賞→水遊び→泥んこ遊び→お風呂→室内用のジャングルジム→お絵かき、と昼寝もせずに遊んでいました。
ものすごい体力です。
ご飯もいっぱい食べました。

水遊びは今しかできないですからね。
遊びに行くたびに、思う存分やらせていただいてます。
家庭菜園の野菜の収穫も。
採ったその場で洗って、いただきます。
にゃこさんは、幸せだねえ。
思い切り夏を満喫してます。

その季節にしかできない、ということも、少しずつ覚えてくれると嬉しいです。
そうやって季節を感じながら、大きくなってほしいな、と思います。

TOKYO CRUISE

何の気なしに、きよさんが言ってしまいました。
「時間が合えば、船に乗っても良いかな、と思っていたんだけどね」
お盆中、仕事には出ていたけれど、早めに切り上げられた日。
でも、にゃこさんがお昼寝をしていたので、出かけることができないタイミングでした。
帰宅したきよさんに、そう言われて、寝起きのにゃこさん、への字口の涙目。
「おふね、のりたかった…」

その日は無理、ということでどうにか納得させ、日を改めて行ってきました。
日の出桟橋から浅草に向かうルート。
出発の時からちらっと東京タワー、スカイツリーが見えてます。
そして、どんどん近づくスカイツリー。
屋上デッキも開放していたので、終盤は、デッキで短い船旅を楽しみました。
松本零士さんのデザインの船ともすれ違いましたが、今度はああいうのも乗ってみたいなぁ、なんて思いつつ。
当のにゃこさんも、楽しんでくれたようです。

なぜか「あさくさ!あさくさ!」と連呼していましたが(汗)
浅草に着いて食べたヨーグルトソフトクリームが美味しかったです。
今度は、きよさんも一緒に、船に乗ろうね。

アートな時間

にゃこさん、もともとお絵かき大好きでした。
しばらく下火になったな、と思ってましたが、他にもやりたいことがいっぱいあって忙しいだけなようです。
…いそがしいのね。意外と。

でも、また、アート心に火がついたらしく、このところ、毎日アートの時間を設けてます。
自主的にいろいろな絵を描いて発表してくれるので、ちゃんと題名を書き入れるのが私の役目。
鳥の絵を描いたのが、だいぶしっかりしていて、帰宅後のきよさんに見せたところ、「こんなにしっかり描けるようになってたんだね」と褒めてました。
あとは、私が下書きをしたものに、にゃこさんが自由に色を塗っていく遊び。
傘とか、虹とか。
今回は鯉のぼりを描いたら、ピンクと黄色で仕上げてくれました。
他には、魚の絵をかいて、ちぎった折り紙をうろこに見立てて、どんどん張り付けたり。
ミノムシもやりました。
イソギンチャクも、飾っちゃいました。
なんでもあり!そして、なんでも褒める!

にゃこさんのやりたいように任せていると、いろいろ、自分で気づいて、自分で修正していくんです。
折り紙を貼り付けるときのノリのつけ方も、前回口を出しすぎたので、今回は見守っていたら、ちゃんと適量がわかるようになってきました。
(はみ出すほど塗ってしまっても、そこはOK。そこに、またちぎった折り紙を貼ってしまってます)
満足するまでやったら、ちゃんと終わりにしてくれます。
そろそろご飯作るから、と言えば、私にあれやこれやリクエストしてくることもありません。

成長してるよね。日々。

ピンと伸びた背筋が、すっかり幼児を抜け出していて、頼もしくもあり、また寂しくもあり(笑)
おセンチなのは、親だけですけどね~(^^;)

「遊んだ」の意味

にゃこさんを映画に連れて行った日のこと。
帰宅したきよさんが、聞きました。
「今日は母といっぱい遊んだ?」
すると、にゃこさん、「あそんでない」と答えるのです。
私は「えー、映画観たし、好きなものも買ったでしょー?」とぶーぶー言いました。
でも、にゃこさんは「あそんでないよ」。
きよさんが「じゃあ、父とは遊んだ?」「うん、ちょっとあそんだ」
その違いはなんだろうと考えてみました。

確かに、私はにゃこさんを映画に連れて行って、おもちゃ屋さんで好きなものも買ってあげました。
でも、私と1対1で遊んだか、と言われると、遊んでないんです。
そう、遊ぶ場所に連れて行っただけ。
それに対しきよさんは、忙しい中、短い時間でしたがにゃこさんと遊んでました。
うちわと風船を使ったテニスのような遊びで。

むむー。
これは、反省しなければ。
にゃこさんは、絵本を読んだり、一緒にお絵かきや粘土をすることを「あそんだ」と言っているのですね。
どこかへ連れて行ったからいいや、では満たされないのです。

うんうん。
じゃあ、今度はちゃんと遊ぼうね。

となりのトトロを観ながら

昼寝から起きたにゃこさん。
「となりのトトロ」が観たい、というので見せてます。
やっぱり、トトロはかわいい。
ネコバス乗りたい。

ジブリ作品は表情の描写がすごいな、と改めて思います。
というのも、メイちゃんの泣くときの間、表情の変化が、にゃこさんを見ているようなのです。
特にへの字に口を結んで、そこから、ウワーっと泣く顔。
実際ににゃこさんがやると、思わず笑ってしまいます。
すごいなー。

モデルとなった八国山には冬に行きました。
にゃこさんに、トトロの森だよ、と教えると目をキラキラさせてました。
まだ当時はキャラクターとしてしか知らなかったトトロ。
映画を観た今なら感激はひとしおでしょうね。

劇場版仮面ライダーフォーゼ&特命戦隊ゴーバスターズ

せっかくの雨。
なので、映画を観に行ってきました。
朝一番の上映時間過ぎてましたが「予告が流れている途中でもいいのなら」と言われ、その回の指定席を受け取り、いざ、劇場へ。

にゃこさんは、真剣に観てました。
最後の方は、眠くなってしまったのと、集中力が切れたので、私の腕に顔をこすりつけたり、じゃれついてきましたが、騒がしいことはありませんでした。

観終わった感想としましては…
原幹恵さん、セクスィー(笑)
ファンになってしまいます(謎)

いやいや、それだけではなくて、面白かったですよ。本当に。
東京タワーに行きたくなるよね。
そして、フォーゼの握手会にも行っちゃおうかな、と思うよね。
(参考にならない感想で、申し訳ありません)

フォーゼの握手会&撮影会は8月8日だそうです。
六本木ヒルズ…それだけのために行こうかな。

にゃこさんの最近のNo.1

にゃこさんは、替え歌をよく歌ってます。
大体、童謡なんですけど、最近よく歌ってるのが、どうもあまり聞いたことのない歌。
なんだろう、ときよさんに聞いたら、「琉神マブヤーじゃない?」
琉神マブヤー?なぜに?

どうも、きよさんが動画サイトでちょくちょく見せてるらしいのです。
で、歌を聴きたいというのでオープニングテーマの動画を探したら、サビの部分はもちろん、他の部分も鼻歌で口ずさんでます。
ノリノリです。
挙句の果てには、「琉神マブヤーに会いに行きたい!」

調べたら、意外とイベントをやってるようで。
よみうりランドではショーもやってたんですね。
もうちょっと早く言ってくれれば…

公式サイト、お気に入りに入れました。
イベント情報はこまめにチェックしていきたいと思います。

何が気に入るか、わからないものです。

丁寧語

にゃこさん、丁寧語で話すのが好きなようです。
スーパーで出くわした知らないご婦人にも、「今日は、しょと(外)は、あちゅい(暑い)でしゅね~」といきなり話しかけます。
相槌も「しょうなんでしゅか…」

うん、しょうなんでしゅよ。

友達同士で遊んでいても、「こちら、いただいても、よろしいでしゅか?」
「すみましぇん、とおりましゅ」
君は、3歳児だよね?

最近、トイレに行くときに、ひとこと、
「トイレ、おかりしても、いいでしゅか?」
え、ええ、どうぞ(汗)
ここは、あなたのうちなんだけどね。

オムツはずれてからというもの、コンビニのトイレをお借りすることが多くて、私が店員さんに声をかけているのを聞いているんですね。
面白いけど、面白いけど…。
でも、言葉が丁寧で困ることは無いかな。

まだサ行が「しゃししゅしぇしょ」なのが、可愛いです。

銀座にて

ソニービルで催されている「ソニーで感じる沖縄美ら海水族館」に行ってまいりました。
映像ではありますが、ジンベエザメが見れるということだったので…。

楽しかったですよ。
屋外大水槽は、水槽越しに銀座の街並みが見えるという粋なもの。
トラフザメが可愛かったです。
エントランスホールの熱帯魚水槽も、色とりどりの魚たちでにぎやか。

ジンベエザメの模型と記念写真を撮らせてもらったり、3Dのおえかき体験をさせてもらったり(ともに無料。プリントアウトしたものをお土産に頂きました)…。
いろいろなソニー製品も体験できます。
圧巻は、マルチシアターでの上映。
沖縄の美しい海や、実物大のナンヨウマンタ、ジンベエザメの迫力満点の映像が観られます。
(子供の優先席として最前列にビーズクッションが置いてありますが、外人さんのカップルがそこにどーんと寝そべって観てました(^^;))

スタンプラリーで抽選会に参加して、我が家はシールを貰ってきました。
無料で楽しめて、お土産付。
快適ですし、それほど混み合っていないので(平日行ったかぎりでは)、おすすめスポットです。
9月9日までやっているので、我が家はまた行きたいなーと思っています。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
