

手湿疹

先日書きました、手湿疹。
以前は冬に発症していたくらいだったのですが、去年あたりから季節問わず慢性化していました。
正直なところ、そのたびに皮膚科に行くのは面倒で、市販の薬で済ませていたのです。
が、今回、あまりにもひどくて、しかも痛痒いのを我慢できずに掻いてしまって、一向に良くなる気配がないので、皮膚科にお世話になりました。
先生「これ、どれくらい前からですか?」
私「えーと」
先生「結構前からなんですね(苦笑)」
私「…はい。すみません」
そうです。
ほっときました。
もう、相当長い間この状態です(泣)

その後も…
先生「いきなりこの状態になるわけじゃないんですよね。段階的にここまで来てしまったわけで…」
私(本当に本当にすみません。お手数おかけしまして)
先生「ちょっと集中的に治療していきましょうね」
私「はい」

とても優しい先生で、丁寧に説明してくれました。
治療を始めて3日目ですが、あんなにもひどかったところが、きれいになってきました。
痛痒さもありません。

やはり、自己診断はいけませんね。
面倒だと思っても、病院で専門家に診てもらった方が、回復は早いのです。
あとは、徹底して手袋をつけるようにしています。
お風呂掃除とか、調理の時とか、ちょっとくらいなら濡れてもいいや、と思ってましたが、すべて手袋をつけて作業するようにしてます。
意識することが大事なんだと思います。

来週また診てもらうのですが、それまでにはもっと良くなっているはず。
頑張るぞーい。

にゃこさんのやさしさ

午前中、皮膚科に行って、本当はそのままお買いもの、と考えてたんですが、家から100メートルほど歩いたあたりで、にゃこさんの靴が左右違うのを発見。
同じシリーズの色違いなので、ファッションとして通せなくもないのですが…
しかも、病院についてしばらくしてから、携帯を忘れたことに気づきました。
これは、診察終わったら、家に帰るしかないわね。

病院にいるうちに、私の方はだんだん頭痛がしてきました。
そういえば、明け方喉が痛かったし、風邪やもしれませぬ。

にゃこさんは病院の待ち時間に飽きて、「うちに帰ってゴーバスター観たい」とぐねぐねしてました。
それならいいや、と診察後、薬局で薬をもらって、そのまま帰宅。
その間にも頭痛が悪化。
そんな時に限って、頭痛薬がありません(泣)

こんなんじゃ、お買い物は無理だったよね。
1人納得しながら、布団を敷いて横になっていました。
すると、頭にふわっとしたものがかけられる気配。
タオルかな、と思っているうちに、続いて、もう少し重みのあるものが乗せられました。
うっすら目を開けて確認した色合いから察するに、ぬいぐるみです。
「あたまいたいときはね、こうすると治してくれるからね」
小声でにゃこさんが言ってました。
頭と背中をやさしくトントンしながら。

前にも具合が悪くて一人で先に昼寝していたら、よいしょよいしょと言いながら布団をかけてくれました。
やさしいね。にゃこさん。
ありがとう。

ぬいぐるみのおかげか、にゃこさんパワーなのか、少し経つと頭痛が楽になったので、起きて昼食。
「はは、だいじょうぶになったんだね」とにこにこしてます。
そして「梨!梨が食べたいの!」と言うので、ご飯を食べてから梨をむきました。
食後に薬飲んだので、今は体調もばっちりです。

にゃこさんは昼寝中。
起きたらおやつ食べようね。

余裕

最近、なんだか、気持ちに余裕がなくて、にゃこさんに怒鳴ってしまうこともしばしば。
認めたくないけど、これって、八つ当たりですよね。
私が大きい声を出すから、にゃこさんも負けじと大きい声で言い返す。
大きい声で言わなければ、伝わらないと思い始めてる。
伝えたかったのはそんなことじゃない。
でも、私の伝え方がヒステリックだから、その方法ばかりに目が行ってしまって、肝心なことが心に残らないのです。
これは、私が問題ですね。
私は、叱るにも、つい、他のことまで引っ張り出してしまいます。
しかも、ねちねちと。
子供は目の前のことだけを見ているのに、そんなに持ち出されたら、混乱してしまいますよね。

そんな私の余裕のなさを見かねてか、きよさんが、1人で出かける時間をくれるときがあります。
そういうときは、にゃこさんときよさん、二人の夕食。
前回はクリームシチューとバナナソテーを作ったそうで、今回は、ほうとうと、大学いもですって。
帰宅したとき、寝ようとしていたにゃこさんが、話してくれました。

「足で、よいしょ、よいしょってして、おうどん作ったんだよ」
「おやさいも、ほうちょうで、きったの」
へえ、と目を丸くしました。
「いっぱいね、たべたんだよ」
嬉しそうです。
きよさんには、本当に感謝してます。

「怒ってばっかりでごめんね。大好きだよ」と言うと、にゃこさんが「にゃん、にゃーん」とすり寄ってきました。
甘えるときの態度です。
ごめんね。母、もうちょっと大人にならなきゃね。

でも、きよさんもにゃこさんも二人でお留守番するのは楽しそうなので、定期的にこういう時間も良いかなぁ、と思ったりします。
きよさんはきよさんで、「今度は何作ろうかな」とか考えちゃってますしね(笑)

がっくり

テレビで恐竜王国2012の特集を見て、急に行きたいと言い出すにゃこさん。
「おおきいトカゲがいっぱいいる」というきよさんの言葉を信じてのことだと思います。
えー、と言ったら、「だって、もうすぐ終わっちゃうって、父が言ってたよ」
…きよさん、余計なことを(--#)

仕方なく、連れて行きました。
幕張メッセ。
いまどき、カードで払えるだろうと、所持金も少ないまま。
が、チケット購入時に、現金のみ、と書かれてました。
不穏な空気。
2500円の入場料払ったら、小銭しか残ってません(汗)

中に入って、見ましたが、正直、私は興味わきません(申し訳ないですが)。
すごいな、とか、大きいな、とは思うのですが、太古のロマンに思いを馳せるには至りませんでした。
にゃこさんも、早々に飽きてました(^^;)
半分くらい見たら「もう、かえろうか」
がっくりorz

それでも、記念写真は撮ってもらったし、(ここでギリギリ足りたのですが、残金60円になりました)、まあいいや、と帰ろうとした最後のところが物販コーナー。
にゃこさんは、なんとなく、お土産が買いたくなってしまったのです。
しかし、クレジットは1万円以上、の文字が。
財布の中には60円。
「お金ないから、ね。買えないの」と言い聞かせると、しばらく不満そうにむくれて、売り場をうろうろしてました。
「本当にないんだよ」というと、「なんで、母は、お金ないの?」
がぶーんorz
はい。母の準備が足りませんでした。
申し訳ありませんm(__)m

とりあえずにゃこさんの好きなように見て回らせていると、そのうち、「もうかえろうよ」とあきらめてくれました。
ほっ。

その後、買い物したり、食事したりして、それなりに楽しみました。
ちょっと遠めなので、なかなか行きませんからね。あちらのエリアには。
帰りの電車で夢の国が見えました。
ハロウィンだよね~
ここも、にゃこさんはCM見て来たがってるんですよね~(汗)

…夢の国は、もうちょっと天気が確実に良いときに来ようね。
どうせ、乗り物は乗らないけど(私が苦手)。

不覚にも

今朝のゴーバスターズ、うるっときました。
1人で見てたら、泣いてたと思います。

来週は、箸休め(?)のギャバン宣伝回。
まあ、シアターGロッソの公演でもギャバン出てましたしね。

その後のゴーバスターズの展開が気になるところです。
陣さん!
私の一番好きな陣さんが…
あんなことになっていたとは。

なんだか、悲しいラストが予想されて、それだけで泣ける。

きよさん予想は、陣さんがラスボス。
私の予想は黒木司令官。
黒りんは13年前のクリスマスパーティー参加してなかったんでしたっけ?
何か、その辺の説明ありましたっけ?
初めの方、真剣に観てなかったからなぁ(後悔)。

なにはともあれ、折り返し地点に来て、ますます目が離せなくなってきました。
エンターさん、エスケイプさんは、もう出てこないんでしょうか。
(エンターさんのコスプレも好きでしたが、今回の戦闘モードのエンターさんがかっこよくて、きゅんときました。笑)
きよさんは、いつも、仮面ライダーは録画してるんですが、ゴーバスターズを予約してくれないので、忘れないようにしたいと思います。

多摩川

ギラギラの日差しの中、本当は気が進まなかったんですが、多摩川に行ってきました。
にゃこさんが、「虫とりたい!」と言ったため…
山は、この時期、毛虫の脱皮殻が危険なので避けたい、というきよさんの意見で、多摩川に決定。
虫取り網持って、行きましたよ。

暑いよー、暑いよー(泣)
でも、きよさんとにゃこさんは、元気にバッタやチョウチョやトンボを追い掛け回していました。
つかまえたら、すぐにバイバイ。
そのうち、水遊びできるところを見つけて、にゃこさんのパンツだけ水遊び用に替えて、遊ばせました。
ペットボトルで水を汲んで、石にかける。
それを延々と繰り返してました。
何が、楽しいんだろう…。
子供は無邪気です。
水に触れてるだけで楽しいんですよね。

水に浸かり過ぎも体力を消耗するので、休憩させつつ。
1時間近く水遊びしたでしょうか。
にゃこさんを全身着替えさせて、再び、虫とり。
相変わらず、日差しはギラギラ。
それでも、楽しそうにバッタをつかまえてる2人…
黄昏る私…

3時間ほどで切り上げて、マックで休憩してから、家に帰りました。
疲れたけど、二人とも楽しそうだったので良かったです。

マブヤーショー at よみうりランド

今朝の豪雨で心が折れそうになりながらも、行ってまいりました、よみうりランド。
余裕のつもりが意外とギリギリで、翁長さんと末吉さん、浦崎さんのトークショー、途中で入ることになってしまいましたが…。
天気はむしろ、かんかん照り。
途中の駅で買ったビニ傘が恨めしい…

ショーはですね、とても面白かったです。
ハブクラーゲン様、さすがです。面白すぎです。
大人も充分楽しめる、いや、大人の方が楽しいかもしれない?
ショー自体40分以上ありました。(明日は違う内容なので、なんとも言えませんが)
座ってるだけで汗ダラッダラでしたけど、役者さんたちは、スーツ着てるからそれ以上にしんどいですよね。
楽しませていただき、ありがとうございます。

にゃこさんは、「やっぱりかっこいいよね」と言ってました。
つい先日始まった仮面ライダーウィザードに心を奪われかけてたことなんて、すっかり忘れて。
でも明日の朝になったら、またウィザードに浮気するんですよ。きっと。
それでも、生で見た、感激とか興奮とか、ちょっとでいいから、残っててくれると嬉しいな。

いやー、それにしても暑かった。
ショー終わって、オリオンビールののぼり見た瞬間、「飲もうか?」と思ってしまうくらい。
(普段はビール飲みませんけど)

にゃこさんの大好きな観覧車に乗って、アシカショーを見て、マブヤーショーの2回目も観てまいりました。
それはもう、トークショー初めから見るためですよ。
ニライにぃに。声とキャラのギャップが大好きです~
私としても大満足な一日でした。

Tシャツ

この夏は、きよさんのTシャツをたくさん買いました。
私はポロシャツ着てほしいんですけどね。
きよさんはTシャツの方が好きだそうです。

9月に入り、どことなく秋の気配がしないでもないこの時期になって、Tシャツ追加しました。
あの!憧れていたドロイド君のTシャツですよ!!
ネットショップで売ってるのを知りませんでした。
ドロイド君のネクタイもきよさんは欲しがってましたが、八王子まで行くのが、ちょっと億劫だったんですよね。

しかも、サマーセールの最終日。
なんたる幸運。
きよさん用にドロイド君Tシャツを2枚と、ドロイド君のネクタイ、自分用にポロシャツを購入。
いざ届いて、喜んで箱を開けていたら、期待のまなざしを向けるにゃこさん。
にゃこさんサイズのは無かったんだよ、と告げたら、拗ねてしまいました。

仕方ないじゃん。
にゃこさんは、ドロイド君のスピーカー持ってるからいいでしょー。

まだまだ残暑の厳しさが続くので、半袖も活躍してくれそうです。
(そもそも、きよさんは10月くらいは余裕でTシャツ)

にゃこさん語録 その25

にゃこさんは、ケチャップやソースをかけたときに「なにを描いたのか?」気にします。
うん、ごめんよ。
大抵、何も考えてないんだけど。
適当にそれっぽい形を答えてます。

今日はお好み焼き。
無造作にかけたソースの形を、いつも通り気にしてました。
「何描いたの?」と聞かれたので、「しましま」と答えたところ、
「トラウマみたいだね!」

……
一瞬固まる、きよさんと私。
「え?」と聞き返すと、
「あ、しましまで、シマウマみたいだね」。
あ、シマウマね。そうね。トラウマじゃないよね。
言い間違いに気づいたにゃこさんは、ちょっと恥ずかしそうに笑ってました。

それにしても、何かしらの会話だったり、テレビから流れてる音だったり、そういうもので聞いたことがあったんでしょうね。トラウマ。
3歳児に言われるとどきっとします。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
