

お店屋さんごっこ

にゃこさんが、お店屋さんごっこをしています。
ちょくちょく「ポイントカードはお持ちですか?」と言ってます。
ああ、大体言われるもんね。
そして、大抵、持ってるもんね。

「カード、お返しします」
うん、カードも使うね。
「300円のおつりです」
カード使うと、おつり出ないけどね(笑)

そして、締めくくり。
「またお越しください」

おお。
丁寧だね。
どこぞのデパートの店員さんのようだ。

よくよく聞いていると、何屋さんをやるかによって、口調を変えているようです。
本当に、良く観察しているんですね。
面白いなぁ。

またしても

行ってきました。京王百貨店、新宿店。
行ってしまいましたよ。マブヤー&ガナシー ワンショット撮影会。
マジムンも来たよー。

やはりハブクラーゲン様、トークが素敵です。面白い。
チビッ子たちは、マブヤーとかガナシーに抱っこされてましたね。
我が家の姫も、マブヤーに抱っこしてもらってました。
どっちか、というと、マブヤーが好きらしいです。

私は相変わらずガナシー様で。
もう、動きとか、ポーズとか、かっこよすぎ。
そして、何よりも、素敵なヴォイス!!
ハート、ズキュン、ですよ。まさに。
間近で聴くとくらくらしますね~。
どきどき。

にゃこさんはクーバーにも頭を撫でてもらって、ご満悦でした。
なんだかんだで、グッズも買ったしね。

ああ、そろそろ録りためといたレジェンドでも観ましょうかね。

床を空ける

まず事の発端ですが、我が家では虫を飼っておりますが、その虫かごから、ケナガコナダニというダニが発生。
きよさんがいち早く気付いたのですが、その周囲にもダニが広がりつつありました。
これは大変です。
コナダニ自体が刺してくることは無いようですが、死がいはアレルゲンになるし、コナダニを捕食するサシダニを呼んでしまうこともあり得るそうなのです。
そのため、原因を取り除いたうえで、毎日念入りに掃除。
しかーし。
頼みの綱だった掃除機が壊れてしまったのです。
これは、ピンチ。

小型のハンディークリーナーで凌ぎつつ、新しい掃除機の購入を考え始めました。
そこできよさんに、ロボットクリーナーの導入を勧められました。
床に落ちたゴミを巻き上げさせて、空気清浄機で吸い込む、という作戦らしいです。
あるポイントがけっこうたまっていたので、お安めのロボットクリーナーの購入を決定。

さて、そこで、必要になってくるのが、床を空けること。
床に障害物を置かないようにしなければいけません。

ということで、本日は台所のラック下、床の上に直置きしていたものを片づけました。
棚の整理もして、すっきり。
そして、明日は居間の整理をする予定。
なぜ今日やらなかったかというと、にゃこさんが居間でお昼寝してたのでした。

ダニの発生は当然予定外。
でも、結果として、そのおかげで、後回しになっていた部屋の片づけをせざるを得ない状況になったわけです。
却って良かったのだと思うことにしました。


それにしても…
気を抜くと床に直置きのものがこんなに増えるのか、と自分のズボラ加減を実感させられました。
今週は掃除強化週間ですね。

終結?

ここ数日、にゃこさんの反抗っぷりがあまりにすごくて、きよさんさえも手を焼いていました。
本気で反抗し始めると、話を全く聞かずに、自分の主張を貫きます。
そして、力も半端ないです。

それが、本日はなんだか妙にすっきりしていました。
きよさんが、冗談半分に「反抗期終わったの?」と聞いたら、「うん、終わった」と答えてました。
ほんとかなー?

もしかして、今日は意識的にスキンシップを多くしたから、満足してるのかもしれません。
最近、おねえちゃん扱いをし過ぎてましたね。多分・・・。
そもそも、1年前くらいまでおっぱい飲んでて、そこから急激にいろいろと「卒業」したのです。
おっぱいも、おむつも。
断乳してから、何事もなく一人で寝てくれていたので、親の方が甘えてしまっていたんですね。
なんでも、次のステップに移行するが、あっけなかったので、つい。
おねしょで布団を濡らしたのも、1度だけじゃないでしょうかね。
でも、この、ほんの1年の間の出来事だと考えてみれば、目まぐるしい成長です。
1人着替え。ボタンを留めはずしができるようになったのも、ここ半年のうちの出来事だったのです。
いきなり出来るようになったスピードと、心の成長具合は、必ずしも同じ歩幅ではないのかもしれません。
心も同じ速度で成長していたとしても、そこには戸惑いや、手を貸してもらえなくなることでさみしさがあるはずなのに、そこに気づいてませんでした。

うん。ごめんね。
またいっぱい絵本も読んであげるし、ぎゅーって抱っこもするよ。

そういえば、成長を実感したのが、パズル。
ここ最近になってうちにあるパズルを一人で出来るようになったのですが、今日は児童館のパズルをどんどんこなしていました。
「できたよ!」に対しては、「うん、そうだね」だけじゃなくて、「できたね、すごいね」と褒めてあげるのが大事ですね。

母、初心に帰ります。

反抗期は、心の成長。
成長のあかし。
母も精進…いや、そんな一心不乱な感じじゃなくて、もっと一緒に楽しむ余裕を忘れずに居たいと思いました。

心機一転

こんなに可愛いテンプレートをお借りしたのに、ぐちぐちしてたら、いけませんね。
ポジティブなことを書きましょう。
ポジティブなことを…

あ。
ゴーバスターズの特別公演の抽選、当たりました!
生キャストが見られます~(感涙)
陣さーん。
……。
(もはや、にゃこさんのため、という名目で、私自身が楽しんでます。はい)

そういえば。
最近、にゃこさんが玄関の靴をきれいに揃えておいてくれるようになりました。
こっそりやってくれてます。
朝、ごみ出しに行こうとして、きれいに並んだ靴を見ると、気持ち良いし、嬉しくなりますね。
先日、お供で病院についてきてもらったら、病院の玄関でもちゃんと脱いだ靴を揃えていて、看護師さんに褒められてました。

にゃこさん、良いとこ、いっぱいあるんだよね。
きよさんが具合悪いと看病してくれてるし。
いつも、ありがとう。

反抗期

なんなんですか?本当に。
急激ににゃこさんのいたずらがエスカレート。

にゃこさん、今まで、その辺のものを口に入れる、ということは無くて、油断してました。
ところが、最近、わざとやるのです。
触らないでねって言った次の瞬間触るし。

先日は、お店の商品(100均に置いてあったハロウィン商品)をちぎってしまいました。
散々、触ってはダメだと、置いてあるものはお金を払うまではお店のものなのだから、と何回も言い聞かせてあったのに。
それは、もう、責任とって買取。

また別の日には、きよさんの管理している水槽周りに餌が散らばっていたので、きよさんに報告。
きよさんがやったものではない。
すると、にゃこさん?
でも、にゃこさんに聞いてもやってないと言い張ります。
それから、きよさんが水槽を掃除したら、大量の餌が沈んでいて、水が濁って大変でした。
一歩間違えれば、金魚たちも全滅するところでした。
結局、にゃこさんがやったと認め、正直に話したので怒るのはやめました。

今朝は、私より先に起きていて、私の手湿疹の薬を髪の毛に塗りたくってました。
うえぇぇぇぇぇぇ(号泣)
薬が減ったことなんてどうでもよいのです。
水濡れにも強い薬なので、一度のシャンプーではしっかり落とし切れずベタベタ。
しかも、それを塗るのに使ったのが、化粧筆。
で、口にまで塗ろうとしたようなのです(現場を見ていないので何とも言えませんが、少なくとも唇の横に薬がついていました。)
油断しきっていた親の責任だと言われてしまえばそれまでですが、今までこんなことやらなかったんです。
口に入れたり、目に入れたりしてなければ良いのですが…。

あとは、窓のカギを勝手に開けていたり…。
色々なスイッチも勝手に入れたりしてます。
熱が発生するものやシュレッダーなどは無いとはいえ、電気系統いじられるのは怖いですね。
後は、ボールペンで自分の顔に落書きするので、ペン類は没収という形をとりました。(クレヨンは与えてあります)

ということで、急きょ、部屋の片づけ&整理整頓。
日常的に必要だけど、触られて困るものはひとまず、がま口型のバッグへ。(がま口は開けられないので)
刃物、ペン類も手の届かないところに。
ああ、台所のシンク下は危険ですね。
引き出しにも、果物カッターとかピーラーが入ってます。

誤飲の危険性があるものは、処分するなり、隔離するなりしました。
この際なので、おもちゃ箱の中身も見直し。

にゃこさんにはもちろん説明してます。
なぜ、いけないのか。
でも、いまだに、私の方が、ちゃんとした叱り方が出来てないんでしょうね。
感情で怒ってしまうから、にゃこさんも嘘をつくんです。
悲しい。
どうしたらいいんだろう。

はあ。
気を付けなければいけないのは、私なんだろうな。

知恵熱!?

昨日は、国立科学博物館にいってきました。
きよさん的には、天気が悪いときに行こうと思っていたらしいです。
あんまり期待してなかったようです。

でも、行ってみたら、面白い。
にゃこさんも大興奮。
標本や模型など、展示の仕方が魅力的でした。
小学生くらいの子供さんが多かったですね。
体験コーナーなどは大きい子が多くて、にゃこさんはなかなか手を出せなかったのですが、平日ならのびのび出来るかもしれません。
1日かけて回れそうなくらい、盛りだくさん。
これは、年間パス買っても良かったなぁ…
定期的に遊びに行ってみようかなと思います。

ただ、情報量が多かったんでしょうね。
にゃこさんは終盤疲れてしまって、きよさんに抱っこをねだっていました。
いつもならそんなことないのに、泣きながら「ねむい、ねむい」とぐずりました。
思えば、その時から体調が悪かったようなのです。

帰宅して、夕方、きよさんが「ちょっと、熱はかってあげて」というので、触ってみたら、妙に熱い。
実際、38.8度も熱が出ていました。
本人はいたって元気なのは幸い。
食事も、食べたいものを聞いて出すと、結構食べてくれました。
いまのところ、鼻水も咳も出ていないので、風邪というよりは、疲労がたまっていたようです。

そういえば…
ここ数日、わがままが増していたんですよね。
なんでだろう、と思ってたんですが、体調を崩し始めたシグナルだったのかもしれません。
気温差も激しいですものね。
しかも、幼稚園選びで連れまわしていたので…

今週はのんびり体を休ませようと思います。
何を隠そう、私も風邪をひいてしまったので(爆)
今朝は、37.9度まで熱も下がりました。
ご飯はあまり進みませんが、果物とか、乳製品は食べてくれるので、まだ良いかと思います。
台風一過の秋晴れ。
風も強いので、洗濯日和です。
…飛ばないように、それだけは気を付けます。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
