スポンサーサイト


初めての歯医者さん

にゃこさん、今までの歯科検診で、むし歯を指摘されてました。
・・・おっぱい飲んでたからね。

でも、やっと卒乳できたし、病院に行きたがっていたので(病院は痛いところを治してくれる所、と認識した模様)、連れて行ってみました。
「卒乳はされてますか?」の質問に、「一週間前に・・・」と答えたら、「それですねぇ」と苦笑い。

治療は3歳くらいからじゃないと無理で、3歳と言っても、やはり個人差があるそうです。
うん。それはすごくわかります。
にゃこさんの場合、歯磨きはまったく問題なくやらせてくれるので、月に一回、フッ素を塗ってもらうのに通って、歯医者さんに「遊びに行く」という感覚を身につけるのが先決、とのことでした。

歯科助手の方の膝に頭を乗せて、フッ素を塗ってもらうのも、おとなしく、素直に従っていたので、いっぱい褒めてもらいました。
しかも、お土産のシールまで貰って、得意げなにゃこさん。
「またアンパンマン見においで」と言われ、「はーい(^o^)/」


にゃこさんの卒乳はもう本当に完了してしまい、お風呂に一緒に入ったら思い出してしまうかも、と躊躇していましたが、いざ入ってみても、まったくそこに関する指摘はありませんでした。
にゃこさんのほうが、切り替えがしっかりしてます。
にゃこさーん、母を置いていかないでぇ(ToT)/"

スポンサーサイト

コメント

Secret

虫歯

子供の歯みがきは大変だよね~。
ウチは両親の神経抜きでの悶絶で学習した息子は3歳くらいからおとなしくなって、
娘もたまに素直に磨かれることもあるようになってきましたが・・・
娘の病院のフッ素がないと、多分ウチも喰われてたんだろうな。

てか、今は子供の歯みがきをするのに前のめりになるのがキツイです。
今週末からやっと産休(とは多分名ばかり・・・汗)。
またゆっくり会えるといいね!!

Re: 虫歯

最初はねー、「なんでそんなに嫌がるんだ!」って怒って、娘も余計に頑なになって、の悪循環で、夫によく八つ当たりしてました。
でも、今はむしろ歯磨き好きかも。
これ以上悪化させないように、管理してあげないとね~

そかそか。
やっと産休か(名ばかりって・・・汗。)
運動会ももうすぐだね。
力みすぎて出さないように(笑)
大事にしてね。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
