スポンサーサイト


虫愛ずる姫

にゃこさん、都会っ子なのに、虫は大抵オッケーな女子。
きよさんは面白がって、「そういうの、お友達に教えてあげなよ」と言いますが…
やめてください。
「虫だけはイヤっっ!」っていうママさんが多いのに、そんなことしたら、ハブられます(汗)

でもまあ、私も、虫愛ずる姫でしたし、今でもテントウムシを見つけるとついつかまえてしまいます。
今更ながら、にゃこさんときよさんの影響で、30年間触れなくなっていたカエルが再び触れるようになりました。
結構、怖いもの無しかも…。

今日も出かける目的は虫探し。
イモムシもまったく抵抗なくつかまえるにゃこさん。
…毛虫は気を付けるんだよ?
草原で延々虫を見つけては盛り上がる我が家。
にゃこさんね、上手なんですよ。虫をつかまえるの。
これは、ひいき目で見てません。
ヒシバッタって、つかまえようとすると結構難しいのですが、にゃこさんは、いとも簡単につかまえてました。
カエルの時もそうですが、微妙な力加減を心得ているのです。
つかまえた後は、きよさんや私に見せたら、また元の場所にバイバイ。
そうだよね、みんな、おうちがあるからね。

話は少し変わりますが、にゃこさんが、つつじの植え込みのところで、「お花がかれてるのはツラい?」と私に聞いてきました。
「つらいけど、きれいなお花をみせてくれたから、ありがとうだよね。また来年も咲いてくれるよ」と答えたら、つつじの花に向かって「ありがとう。また、あおうね」と言って撫でていました。
にゃこさんに教えていく中で難しいことはいっぱいあるのですが、少しでも、私やきよさんの意図を汲んでくれたと感じられる瞬間は、やはり嬉しいです。

いろんな生命に触れて、いろいろ感じて、大きくなってください。いろんな意味で。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
