スポンサーサイト


「遊んだ」の意味

にゃこさんを映画に連れて行った日のこと。
帰宅したきよさんが、聞きました。
「今日は母といっぱい遊んだ?」
すると、にゃこさん、「あそんでない」と答えるのです。
私は「えー、映画観たし、好きなものも買ったでしょー?」とぶーぶー言いました。
でも、にゃこさんは「あそんでないよ」。
きよさんが「じゃあ、父とは遊んだ?」「うん、ちょっとあそんだ」
その違いはなんだろうと考えてみました。

確かに、私はにゃこさんを映画に連れて行って、おもちゃ屋さんで好きなものも買ってあげました。
でも、私と1対1で遊んだか、と言われると、遊んでないんです。
そう、遊ぶ場所に連れて行っただけ。
それに対しきよさんは、忙しい中、短い時間でしたがにゃこさんと遊んでました。
うちわと風船を使ったテニスのような遊びで。

むむー。
これは、反省しなければ。
にゃこさんは、絵本を読んだり、一緒にお絵かきや粘土をすることを「あそんだ」と言っているのですね。
どこかへ連れて行ったからいいや、では満たされないのです。

うんうん。
じゃあ、今度はちゃんと遊ぼうね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
