スポンサーサイト


アートな時間

にゃこさん、もともとお絵かき大好きでした。
しばらく下火になったな、と思ってましたが、他にもやりたいことがいっぱいあって忙しいだけなようです。
…いそがしいのね。意外と。

でも、また、アート心に火がついたらしく、このところ、毎日アートの時間を設けてます。
自主的にいろいろな絵を描いて発表してくれるので、ちゃんと題名を書き入れるのが私の役目。
鳥の絵を描いたのが、だいぶしっかりしていて、帰宅後のきよさんに見せたところ、「こんなにしっかり描けるようになってたんだね」と褒めてました。
あとは、私が下書きをしたものに、にゃこさんが自由に色を塗っていく遊び。
傘とか、虹とか。
今回は鯉のぼりを描いたら、ピンクと黄色で仕上げてくれました。
他には、魚の絵をかいて、ちぎった折り紙をうろこに見立てて、どんどん張り付けたり。
ミノムシもやりました。
イソギンチャクも、飾っちゃいました。
なんでもあり!そして、なんでも褒める!

にゃこさんのやりたいように任せていると、いろいろ、自分で気づいて、自分で修正していくんです。
折り紙を貼り付けるときのノリのつけ方も、前回口を出しすぎたので、今回は見守っていたら、ちゃんと適量がわかるようになってきました。
(はみ出すほど塗ってしまっても、そこはOK。そこに、またちぎった折り紙を貼ってしまってます)
満足するまでやったら、ちゃんと終わりにしてくれます。
そろそろご飯作るから、と言えば、私にあれやこれやリクエストしてくることもありません。

成長してるよね。日々。

ピンと伸びた背筋が、すっかり幼児を抜け出していて、頼もしくもあり、また寂しくもあり(笑)
おセンチなのは、親だけですけどね~(^^;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
