スポンサーサイト


余裕

最近、なんだか、気持ちに余裕がなくて、にゃこさんに怒鳴ってしまうこともしばしば。
認めたくないけど、これって、八つ当たりですよね。
私が大きい声を出すから、にゃこさんも負けじと大きい声で言い返す。
大きい声で言わなければ、伝わらないと思い始めてる。
伝えたかったのはそんなことじゃない。
でも、私の伝え方がヒステリックだから、その方法ばかりに目が行ってしまって、肝心なことが心に残らないのです。
これは、私が問題ですね。
私は、叱るにも、つい、他のことまで引っ張り出してしまいます。
しかも、ねちねちと。
子供は目の前のことだけを見ているのに、そんなに持ち出されたら、混乱してしまいますよね。

そんな私の余裕のなさを見かねてか、きよさんが、1人で出かける時間をくれるときがあります。
そういうときは、にゃこさんときよさん、二人の夕食。
前回はクリームシチューとバナナソテーを作ったそうで、今回は、ほうとうと、大学いもですって。
帰宅したとき、寝ようとしていたにゃこさんが、話してくれました。

「足で、よいしょ、よいしょってして、おうどん作ったんだよ」
「おやさいも、ほうちょうで、きったの」
へえ、と目を丸くしました。
「いっぱいね、たべたんだよ」
嬉しそうです。
きよさんには、本当に感謝してます。

「怒ってばっかりでごめんね。大好きだよ」と言うと、にゃこさんが「にゃん、にゃーん」とすり寄ってきました。
甘えるときの態度です。
ごめんね。母、もうちょっと大人にならなきゃね。

でも、きよさんもにゃこさんも二人でお留守番するのは楽しそうなので、定期的にこういう時間も良いかなぁ、と思ったりします。
きよさんはきよさんで、「今度は何作ろうかな」とか考えちゃってますしね(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
