スポンサーサイト


終結?

ここ数日、にゃこさんの反抗っぷりがあまりにすごくて、きよさんさえも手を焼いていました。
本気で反抗し始めると、話を全く聞かずに、自分の主張を貫きます。
そして、力も半端ないです。

それが、本日はなんだか妙にすっきりしていました。
きよさんが、冗談半分に「反抗期終わったの?」と聞いたら、「うん、終わった」と答えてました。
ほんとかなー?

もしかして、今日は意識的にスキンシップを多くしたから、満足してるのかもしれません。
最近、おねえちゃん扱いをし過ぎてましたね。多分・・・。
そもそも、1年前くらいまでおっぱい飲んでて、そこから急激にいろいろと「卒業」したのです。
おっぱいも、おむつも。
断乳してから、何事もなく一人で寝てくれていたので、親の方が甘えてしまっていたんですね。
なんでも、次のステップに移行するが、あっけなかったので、つい。
おねしょで布団を濡らしたのも、1度だけじゃないでしょうかね。
でも、この、ほんの1年の間の出来事だと考えてみれば、目まぐるしい成長です。
1人着替え。ボタンを留めはずしができるようになったのも、ここ半年のうちの出来事だったのです。
いきなり出来るようになったスピードと、心の成長具合は、必ずしも同じ歩幅ではないのかもしれません。
心も同じ速度で成長していたとしても、そこには戸惑いや、手を貸してもらえなくなることでさみしさがあるはずなのに、そこに気づいてませんでした。

うん。ごめんね。
またいっぱい絵本も読んであげるし、ぎゅーって抱っこもするよ。

そういえば、成長を実感したのが、パズル。
ここ最近になってうちにあるパズルを一人で出来るようになったのですが、今日は児童館のパズルをどんどんこなしていました。
「できたよ!」に対しては、「うん、そうだね」だけじゃなくて、「できたね、すごいね」と褒めてあげるのが大事ですね。

母、初心に帰ります。

反抗期は、心の成長。
成長のあかし。
母も精進…いや、そんな一心不乱な感じじゃなくて、もっと一緒に楽しむ余裕を忘れずに居たいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
