スポンサーサイト


床を空ける

まず事の発端ですが、我が家では虫を飼っておりますが、その虫かごから、ケナガコナダニというダニが発生。
きよさんがいち早く気付いたのですが、その周囲にもダニが広がりつつありました。
これは大変です。
コナダニ自体が刺してくることは無いようですが、死がいはアレルゲンになるし、コナダニを捕食するサシダニを呼んでしまうこともあり得るそうなのです。
そのため、原因を取り除いたうえで、毎日念入りに掃除。
しかーし。
頼みの綱だった掃除機が壊れてしまったのです。
これは、ピンチ。

小型のハンディークリーナーで凌ぎつつ、新しい掃除機の購入を考え始めました。
そこできよさんに、ロボットクリーナーの導入を勧められました。
床に落ちたゴミを巻き上げさせて、空気清浄機で吸い込む、という作戦らしいです。
あるポイントがけっこうたまっていたので、お安めのロボットクリーナーの購入を決定。

さて、そこで、必要になってくるのが、床を空けること。
床に障害物を置かないようにしなければいけません。

ということで、本日は台所のラック下、床の上に直置きしていたものを片づけました。
棚の整理もして、すっきり。
そして、明日は居間の整理をする予定。
なぜ今日やらなかったかというと、にゃこさんが居間でお昼寝してたのでした。

ダニの発生は当然予定外。
でも、結果として、そのおかげで、後回しになっていた部屋の片づけをせざるを得ない状況になったわけです。
却って良かったのだと思うことにしました。


それにしても…
気を抜くと床に直置きのものがこんなに増えるのか、と自分のズボラ加減を実感させられました。
今週は掃除強化週間ですね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
