

にゃこさんのお話

お絵描きしながら、にゃこさんが盛んにお話を作っています。

「おひめさまは、てきを、ぜんぶやっつけました」
おお。勇敢だね。王子様要らずだね。
「だって、おうじさまはよわいんだもん」
あら、現代的。草食系?


「おうじさまはおべんきょうをして、つよくなりました」
…形から入るタイプなの?頭脳系?

「おひめさまは、かえって、おひるねして、はやおきします」
健康的だこと。

「おうじさまが、かをやっつけました」
か?蚊なの?そんなものと戦ってたの?

「そうして、魔法石を手に入れました」

よくわからないけど、ハッピーエンドらしいです。

でも、なんだかんだで、話の展開は上手にできてるかなと思います。
いきなり、飛躍したりはしないので。
そして、にゃこさんの画力にもびっくりします。
私の3歳の時よりも、相当、高度な絵を描いてます。
すごいね、いろいろ。

今年こそ

風邪をひかないようにするぞ!と誓って一か月が過ぎ・・・
1月は風邪をひかなくて、やったー、と思っていたら、にゃこさんが2月に入るなり風邪をひきました。
咳がゴホゴホ。
お腹はまだ無事っぽい。
鼻水、ズルズル。

昨日、病院に行って薬をもらってきましたが、夜になって、熱も上がりました。
38度。
むむ。嫌な予感。

咳き込んで眠れず、苦しくて泣いているのが、私まで辛い。

今朝になっても熱は下がらず、昼前に計ったら38.5度になっていたので、かかりつけの病院へ。
インフルエンザの予防接種はしてありますが、検査をしてもらいました。

インフルエンザの検査って、痛いですよね。
にゃこさん、結果待ちながらしくしく泣いていました。
そうしている間にも、熱っぽい。

結果が出ましたよ、と呼ばれて、再び診察室へ。
結果は、陰性。
ああ、良かった。
咽頭炎とかなのかもしれません。

抗生剤を追加で出してもらいました。

にゃこさん、気管が弱いんですよね。
毎年、「インフルか?」というドキドキを味わっておりますが、いまのところ、かかったことはありません。
いずれにしても、苦しいには苦しいので、早く治ればいいなと思ってます。

先週、色々なところに連れまわした所為かもしれないので、母は反省しております。
もうちょっと、緩いペースで遊ぼうね。

鍛えてますから

最近、日々歩いた距離を計算してみてます。
すると、平均4kmくらい、歩いているようです。
そのせいか、にゃこさん、筋肉質です。
女の子って、もっと、ふわっというか、くにゃっというか、柔らかいイメージなのですが、にゃこさんは、どちらかというとムキムキ。
芯が詰まっている感じがします。
ご飯もよく食べるんです。
昨日なんて、お昼に大人茶碗1膳分食べた後に、パン。
おやつにおにぎり一個。
そして、夕飯も大人茶碗1膳平らげてました。

いいよ、いいよ。
大きくなりたいんだもんね。

しっかり食べて、しっかり運動。
鍛えていきます。

登り初め

昨日は多摩の山にハイキング。
そして今日は高尾山に行ってきました。
二日連続…。
でも、にゃこさんは、山登りが大好きなんです。
昨日は合計13km。
今日は9km歩いたことになります。
大体、4、5kmで休憩を挟めば、けっこう歩けるものです。
…私なんて、小学校の遠足で5kmくらいでも音を上げてましたよ。恥ずかしい。

さすがに疲れたので帰りの電車は爆睡してました。
けれど、明日も行こうと言ったら嫌がらないような気がします。
子供の体力、そして回復力は素晴らしい。

きよさんは、いわゆる「定番」なところは人が多いので選択肢に上らないことが多いのです。
今回の高尾山なんてその最たるもの。
あと、昭和記念公園も行ってません。
そういうところは平日のうちに、にゃこさんと私の二人で行って来よう。

次はどこへ行こう。
今年もいっぱいハイキングに行きたいです。
ワクワクします。

締めくくり

昨日はかなり寒くて、雨まで降ってきて、雪か、と思ってましたが、朝起きたら、さっぱり晴れてました。
なかなかやる気が起きず、先延ばしにしていた年賀状作りも、追い詰められて昨日仕上げ、無事ポストに投函。
…すでに雨降り始めて寒かったんですが、どうにか、行ってきました。
にゃこさんと私の年内の病院は終わり。
年末年始の買い出しもほぼ終了。
あとは、ゴミ出しのスケジュールを考慮して、なるべくゴミの出ない食事メニューをこなしていくだけです。

年越しはうちの実家、年明けにきよさん実家に遊びに行くので、そんなに大量のごみが出ることはないと思いますが。

今年、特に下半期は、ヒーローショーに行ってばかりいた気が(汗)
ゴーバスターズ、Gロッソ、2回。
マブヤーショー、握手会に3回。
ヤツルギアクションショー2回。
フォーゼの握手会、1回。

浮気しまくりでしょう(苦笑)

それはさておき、にゃこさんも大きな病気にかかることなく、平穏な1年でした。
おむつが外れたり、あいうえおが結構読めるようになったり、振り返ると大きな一歩前進です。

来年はいよいよ幼稚園。
一日中くっついて、目いっぱい遊べるのも、あと3か月。
平日で遊びに行けるのもそろそろ終わり。
寒さに負けず、満喫しますよ。

ブログを読んでくださった方々、ありがとうございます。
皆様、良いお年を…。
プロフィール

にゃい

Author:にゃい
ただいま専業主婦をやっております、にゃいです。
娘のにゃこさん(3歳)と、だんな様のきよさんの3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
